見出し画像

地層式汚部屋を大掃除した話①下準備編

皆様は部屋に地層ができたこと、ありますか?

私はあります、飴玉です。
幼い頃から積み上げてきたゴミが床上10センチ程になりました。
場所によっては30センチに到達していた気がします。

私自身、一生汚部屋ゴミ屋敷で生きていくと思っていました。

そんな私でも大断捨離大掃除出来た具体的な方法についてのnoteです。
この世から少しでも”掃除できない自分”を責め続ける人と地層部屋を減らせたら嬉しいです。

まず最初に、腹を括ります。

目の前に広がる地層を見ます。
目に入るゴミや不要品、どの種類が多いですか?
私のように衣類や雑貨が多い人、食品のゴミが多い人、飲料の缶や飲みかけのペットボトルが多い人……もうなんだかわからない人……
大丈夫、絶対片付きます。
なぜかというと腹を括ったからです。

いつか片付けばいいなぁ、のいつかは今です。

具体的準備

片付ける範囲を6畳程の1R(キッチン水回り込み)と仮定

  1. ゴミ収集スケジュールの確認

  2. 掃除に必要なものの確保

  3. お気に入りの音楽を数時間分

※スクショ出来るようラストに詳細をまとめます


まずはゴミの搬出計画を立てます

例えば現在を金曜日、可燃物が月曜日、不燃物が水曜日だった場合。
①土日に全力で可燃物(汚れた衣類や生ゴミなど)をゴミ袋に詰め込みます
②月曜朝にゴミ捨て場に搬出します(他の住民の迷惑にならない程度)
③火曜に不燃物(食品空容器やペットボトル)を袋にぶち込みます
④水曜朝に捨てます

つまり袋詰めにしたゴミを部屋に置いておく日数を極力減らします。
詰めてすぐに捨てれば次のゴミ袋を置く場所と、みるみる減るゴミ袋に自己肯定感が育ちます。
ガラス瓶や缶、要らない食器や調べないと分別が分からないオオモノ達もこの時いつ捨てるのか、はたまた回収を依頼するか持ち込むのか。
その辺りを始めに調べておきます。
掃除中に都度調べると集中力が切れて手を止める原因になるので避けます。
もし万が一不明なゴミが出てきたら、それらは後からまとめて調べるようにします。

掃除の天敵は集中力切れです。あと体力切れ。

お住まいの市のホームページなどで分別やゴミ搬出カレンダーなどあるかと思いますので、そちらを参考にお手元のスマホでも手帳でも構いません、ゴミの日を書き込みます。
オオモノの搬出も(飴玉の地域は予約すれば持込廃棄が可能でした)調べてスケジュールを立てます。
いきなり全てでなくても、大体2週間~ひと月分ほど記入しておきます。

さあこれでお尻に火が付きましたね?

掃除に必要なものの買い出しをする

掃除に必要なものとは以下の通りです

  • いるだろうな、と思う3倍の量のゴミ袋

  • ゴム手袋、マスク、丈夫なスリッパ

  • 掃除する時間分の食糧と飲料

まずゴミ袋は思った量の3倍は要ります。
ちょっとこの辺掃除しようと思い立った位でも1袋で収まりません。
まして地層部屋(そこまででなくてもなんだかんだ要ります)発掘には多量のゴミ袋が必要になります。腐るものでもないので気持ちより割と多めに買います。
ゴム手袋とマスクは基本装備です。
ホコリや臭い、ゴミに触れる恐怖や怯みから身を守ります。
丈夫なスリッパも同様です、丈夫であればある程度のゴミや汚れを容赦なく踏み越えられます。
一瞬一瞬のためらいが掃除をする気力を削り、必要時間が延び体力を持っていきます。
食糧と飲料も、集中力を削らない為にあらかじめ確保しておきます。
途中の買い出しは確実に掃除の手を止め、再起動するまで数時間掛かる羽目になります。経験談です。
調理を必要としない食糧かつ好物がオススメです。やる気が回復します。

掃除をする間、気合の入る大好きな音楽を聴きます。

よく言われるのはB’zのラブファントムです、冒頭からゴミ捨て欲を掻き立ててくれます。私は個人的にGETWILDなんかもテンションが上がるので入れていました。
BPMの高い高揚感のある曲がいいんじゃないでしょうか。
無音で掃除すると「あああああああああ」という瞬間が訪れるので私は音楽を掛けていましたが、無音の方が集中できる方には不要かもしれません。
YouTubeの作業用BGMなんかもいいですね、とにかく自分の集中力を最大限出せる環境を作り出します。

下準備まとめ

  • ゴミ搬出スケジュールを半月~ひと月分メモ

  • 多量のゴミ袋と掃除用装備品(ゴム手袋マスクスリッパ)を購入

  • 調理済み食糧と飲料を確保

  • 作業用BGM

お疲れ様でした、ここまで出来れば割とすぐ部屋が綺麗になると思います。
と言うのも、掃除に取り掛かれない原因が「何から手を付けていいか分からない」が大半だと思うからです。
掃除したくてもゴミの分別が分からない、ゴミ袋がない、ようやく袋にまとめて置いておいたが出し損ね次のゴミ袋の下敷きになってた……
大丈夫、準備さえ出来れば勝ち確です。

次のnoteは実際に掃除をしていくフェーズに入ります。
ドキドキわくわくの地層発掘ターンです、楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?