見出し画像

はじめてお笑いライブに行ってみた。

 はじめてお笑いライブに行ってみた。今後の趣味になり得るなと思った話。
 

きっかけ

 ライトなお笑いファンである。「M-1とかゴリゴリ見ます!何なら1回戦から!」というタイプではなく、「芸人さんのYouTubeとかは見ます、M-1も結果は気になるよ」くらいである。
 地方在住で東京に用事があったのだが、土曜夕方にぽっかり予定が空いてしまい、そうだライブを見に行こう!と(なぜか)思いたったのだ。
 

実況!!

 予約したのは1週間前くらいだったが、この時点で立席しか空いてなかった。土曜夕方ですからね、人気ですよね。
 当日劇場へ。ルミネ入口から入ることになる。余裕持って開場の30分前くらいに到着。緊張するなぁ(自分は緊張しいである)。開場5分前になると、立ち席の人はアナウンスに従い並ぶことになる。整理番号順に案内され、好きな場所から見ることができる(2列になる)。

 正直、想定以上に狭い(そして暖房で地味に暑い)。スニーカー等で行くことと飲み物の用意は必須です(立ち席の場合、一回入ると終演まで出れない)。
 
 16:50開演。テレビで見ているあの人が至近距離にいる。すげぇ。
アインシュタイン…稲ちゃんのブサイクネタ。
フットボールアワー…冷蔵庫でどこに何入れるかみたいなネタ(言葉だと伝わらない)。安定感がすごい。
東京ダイナマイト…ハチミツ二郎が復帰後で杖をついての出演。人柄のよさが伝わってくる。コントの運びがサンドウィッチマンぽい。他のネタも気になる。
バイク川崎バイク…盛り上げ力がすごい。なんなら一番会場が一体となっていたかも。
チョコネートプラネット…松尾さん店員役、長田さん客役、のコントは鉄板。隣のカップルもチョコプラ楽しみにしていたっぽい。
かまいたち…大トリ。とりあえず濱家さんスタイル良すぎ。日常会話の延長のようなネタ。
 
 ほかにも、蛙亭、フルーツポンチなど…ほら、みんな聞いたことある人たちでしょ? 終演予定時間を20分ほど過ぎての終了となった(途中退出はできないので、後ろに予定を入れる際は注意で)

感想

 場の掌握力。お客さんが割とリアクション大き目だったので、そこをうまくいじりながらの展開。
 そして会場の一体感。同じとき同じ空間で、みんなで笑えるっていいよね。
 
 一人で行ったけど、そういうお客さんもいて気にすることはなかったです。今後のひそかな趣味にしていければなぁ。

おまけ:トー横へ

 終わった後、トー横を訪問。時間が早かったせいか平和だった。
 ネオンはきっと終夜きらめいていて、あそこに集まれば孤独じゃない、というのはものすごくわかる。