見出し画像

初詣⛩️

毎年、実家で年末年始を過ごし、元日の朝、親戚一同食卓を囲み、雑煮を食べてから、初詣に向かいます❗

まずは、近所の神社から…

柴神社(おかすがさん)
小さい頃からお祭りに行ったりして思い出深い神社です!

コロナ禍前は、年またぎで除夜の鐘を聴きながら参拝していました。
長い階段に参拝者がズラリ…
お参りが終わると、境内の広場で町内の有志の方たちが一口大のお餅を焼いてぜんざいを作ってくれ、無料で配ってくれていました😆

イメージはこんな感じで、
使い捨ての器に入れてくれて、
寒い夜に心も体も暖まりました😂

次に、本命の成田山へ…

成田山まで少し距離があるので、途中飲み物など調達するため、コンビニへ…
雪国育ちであれば、当然だと思いますが、コンビニの入り口は雪が振っても入れるように雪囲いがあります❗

本来の入り口の前にもうひとつ入り口❗️

三国成田山に到着❗️

成田山も物心着いた頃から、毎年夜中にお参りに来ていたのですが、コロナ禍の後から夜中の参拝ができなくなったので、おかすがさん(柴神社)に行ってから成田山へ…

結構並んで、参拝❗️
狛犬「吽形」
狛犬「阿形」
本殿の横にあるお稲荷さん❗

お参りが終わると、社務所弓矢御守りなどが売られているので、小さな弓矢と御守りを購入❗️

社務所を出て階段を降りると、出店がたくさんあって、どこもたくさんの人だかり😄

食べたいものをそれぞれ人数分買い占め、三国成田山を後に…

帰りは海の方をドライブしながら、海水浴場の駐車場に車を止めて、出店で買った美味しそうな物たちをいただくという毎年恒例のルート😆

日本海の荒波を堪能しながら、いただく食事は、格別😆

是非、冬の日本海を皆さんにも見ていただきたいです❗

海水浴場のテトラポットに
打ちつける波🌊
かめが可愛くて…
雲の隙間から光が差し込んで
幻想的…😌

今年の新年も無事みんなで過ごすことができました❗

今年もよい年でありますように…

最後までお読みいただき、ありがとうございました(⌒0⌒)/~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?