見出し画像

一乗谷朝倉氏遺跡に久しぶりに立ち寄りました😆

 実家から帰りに、「一乗谷朝倉氏遺跡」に立ち寄りました❗
小学生の頃、朝倉氏遺跡について社会で学んだときに、家族で一度訪れた記憶があるのですが、昔の記憶では門構えがあって、あとはなにもなかったような…😅

以前、「ブラタモリ」で取り上げられ、また行ってみたいな~と思ってたら、旦那さんが連れてってくれました😆

お堀には、鯉がたくさん❗️

いろんな色の鯉がたくさん😄

昔、有名になった、模様が人の顔に見える「人面魚」も…😅

人の顔っぽい…?

門をくぐると、建物が建っていた痕跡があちこちに…

西門から入ってすぐにある
朝倉館跡の説明
湯殿跡庭園に続く坂道からの
朝倉館跡

年末に降った雪が残っていましたが、
それほど足場は悪くなく歩けました😊

朝倉氏遺跡から少し来たに行くと、医者の住居跡やいろんな人の住居跡があって、各家庭に井戸があったり、しっかり区画されていたり、寺院の跡があったりと昔の生活していた様子がわかる場所もありました❗️

四角い物が井戸で
書く区画にありました!

平面復原地区から南に進むと、「一乗谷朝倉氏遺跡 復原町並」の施設があるのですが、お正月だったので、お休みでした…😢

是非、福井県に行った際には、訪れてみてください😊

【アクセス】

電車

JR福井駅から電車(越美北線)で15分(JRおでかけネット 時刻表より九頭竜線の時刻表をご確認ください)

「一乗谷駅」下車。徒歩 3分

バス

京福バス「福井駅西口」⑤番のりばから62系統(一乗谷東郷線)で25分(京福バス株式会社 時刻表

朝倉・永平寺ダイレクトバスで、「福井駅東口」②番乗り場から16分、永平寺「一休前」3番乗り場から24分
 朝倉・永平寺ダイレクトバスについて

※所要時間は道路の混雑状況により変動します

自動車

北陸自動車道「福井IC」から国道158号線を大野方面へ。約10分

東海北陸自動車道「白鳥西IC」から国道158号線を福井方面へ。約60分

駐車台数:普通自動車140台、大型バス10台、駐輪場10台


最後までお読みいただき、ありがとうございました(⌒0⌒)/~~

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?