見出し画像

渡瀬遊水地の火事‼️

1月30日におきた渡瀬遊水地の火事
かなり広範囲に焼けたようだ

どんなふうになってるのか見に行って来た

東に筑波山が見える
手前一帯が焼けていた

左手前にある白っぽい棒がコウノトリ用の巣

コウノトリの巣はニュースでは大丈夫だといってたが
ギリギリのところから燃えていた
よかった 
巣は無事で

それにしても繁殖期でないから良かったけど
コウノトリもビックリしただろう

火の気もない枯れ草ばかりの場所
原因は何だろう
タバコのポイ捨てかなぁ?
周りに民家もないから良かったけど
今の時期は乾燥しているから気をつけないと危ない

遊水地は広大で自然豊かな所です
人々の憩いの場所

私は冬場から春にかけて菜の花、芥子菜をとりに行く
5月ごろは筍や蕗も採れる
6月になると湖畔のまわりに植えてある桑のみがたわわになる
バケツいっぱい収穫して桑のみジャムを作る

眺めていた足元に芥子菜の花が咲いていた
今夜のおかずにする

それにしてもきようは車が多かった
皆さん気になってみにきている様です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?