見出し画像

今年も桑の実ジャムを作ります‼️

渡良瀬遊水地に桑の実を採りに行きました
あらあら
たわわになっています
手の届く所にいっぱいあります

黒い色のが熟している
甘い
さわるとポロポロおちる

沢山採れました
実が大きいのを選んで採ったので下準備は楽ちんです
この季節になると色んな人が採りに来てます
今日はご婦人2人組に出会いました
桑の実何にしますか?
と聞いたら
熟してるのはジャムで赤いのは焼酎に漬けると言ってました

焼酎に漬ける!
成程それもいい‼️

それにしても
本当に
気持ちのいい所です
ちょっとのドライブで自然豊かな場所にこれるなんて幸せです

渡良瀬遊水地のような所が日本全国に沢山あると知りました

有名な観光地もいいけれど
みんなが自由に楽しめる場所は好き❤️
土日は家族連れが多いです

今日は
主人と2人で
せっせと
桑の実を採りました
美味しく出来ると
嬉しいです
ヨーグルトに入れて
デザートで頂きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?