見出し画像

暫くぶりでアフリカの太鼓ジャンベ🪘を叩いた‼️

コロナ前までやっていたアフリカンダンスと太鼓ジャンベのクラスに行ってきた。

久しぶりだったので、気持ちがハイテンション‼️
75歳のババちゃんが、ジャンベと格闘です。

教えてくださる先生は中年の男性。

覚えの悪いババちゃんに、けっして嫌な顔せず、丁寧に工夫しておしえてくれました。

お陰様で、最後は皆さんの太鼓とコミュニケーションをとれました。

みんなとバッチし、リズムがあうと、

嬉しいのなんのって最高です。

アフリカの太鼓ジャンベでかなでる音は、生命に語りかけてくる感じがします。

アフリカのリズムは単調だけど、命の底から喜びが湧いてくる。

ポリリズムとか、グルーヴする感じとかいうのかな?

詳しくは、わからないけど、

そんな感じが好きで、時々叩きたくなるのかもしれない。

このジャンベは少し軽い、
背負えるような入れ物になっている。

これを背負って行きます。


こちらのジャンベは重い。
けど
音にハリがあって好き。

去年の夏、皮が割れちゃって使えない。
張り替えに出す予定。

入れる袋がアフリカっぽくて好き❤️

この間はジャンベだけだったけど、アフリカンダンスもすごく楽しい‼️

裸足で踊るのも魅力かな!

ジャンベの音を聴いていると自然と身体を動かしたくなる。

激しい踊り方もあるけど、ババちゃんは転けないように無理せず踊る。

同じ仕草を繰り返すだけだから何気にリラックスする。

これを着て踊る。

頭には、左官屋さんや大工さんが手拭いをかぶっているように同じ生地の布を被る。



そうそう、姉さんかぶりみたいな被り方。
しっかり結ぶ。

可愛く、おしゃれにしたいときは、結び目を前にして、リボン結びにする。

こんな風に結ぶ。

ダンスは解放感がたっぷり‼️


普段は腰が痛い、指が痛いと言って整体で施術してもらっているから、

やらなきゃいいのにと思うけど、

やっぱりやめられないのよね。

好きだから❤️

メンバーの皆さんご迷惑をおかけします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?