見出し画像

いつの間にか蕗のとうが芽を出していた。

ここのところ暖かい日が続いている。

庭の片隅にある蕗が芽をだしていた。

よく探してみると、3個程あった。

ちいさいが食べられる。

ほろ苦くて美味しいんだよね😋

日差しがよくあたるところではヨモギができていた。

これも摘んで天ぷらにしよう。

人参とタマネギ🧅🥕も合わせて天ぷらにしよう。

そういえば、
去年、渡瀬遊水地でたまたま、蕗のとうを見つけたのを思い出した。
野焼きの後に行ったので、蕗のとうの頭部分が黒く焦げていたが、沢山なっていたので、しっかり摘んできたのだ。そしてやはり天ぷらにして食べた。

そうだそうだ❗️
今年も渡瀬遊水地に行ってみよう!
野焼きはまだだから、焦げてない蕗のとうが採れるかも〜。

次の日、さっそく、友達と行ってみた。

すごく広々として気持ちが良い。

野焼きがまだされていないので、枯れ草や、枯れ枝が山になって、凄い。

枯れ草、枯れ枝をよけると、ちっちゃいのが、あるある。

結構採れました。


来週になればもう少し大きくなっているでしょう。

結局ミニサイズ、蕗のとう天ぷらになりました。

やっぱり、
ほろ苦いお味でした。

もう春ですね。

毛糸の帽子は、やめて、作りたてほやほやの帽子を被ってお出かけします❗️❗️

初めて作ったリメイク帽子。手縫い❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?