見出し画像

作ってみました‼️

初めて作りました。
炊飯器でカステラが作れる。
とあったので、やってみました。

ここのところ、ケーキのスポンジが食べたい、食べたいと思っていました。

買ったスポンジは好きではないので、作ればいいのですが、なかなか作れないでいました。

スマホで色々検索していたら、

炊飯器でカステラが出来る‼️

こんな文字が目につきました。
コレだと思い、すぐノートに書き写しました。
私はノート派です。やってみたいこと、レシピなどすぐメモします。

卵4個使うとありますが、常温に戻してとあります。

そこで冷蔵庫から4個取り出して、ボールに入れておきましたが、結局、作るチャンスを逃してしまい、第一回目は、ゆで卵になってしまいました。

きのう卵を買ってきたので、冷蔵庫に入れずにおきました。
そして
今日、
作ろうと急に思い、作りました。
卵は冷蔵庫にいれないでおいたからすぐできます。

ザラメは用意してなかったので🈚️です。

つまり カステラあじのスポンジです。

スポンジ作る時、オーブンを使いますよね。それが面倒なのです。

ところが炊飯器でやるときは、
炊飯器に流し入れればいいのです。

そして
ポチッと押せばいいだけ!
なんと簡単!
私向け‼️

と喜んで、ポチッとしました。45分後、終わりのメロディがなったので、蓋をあけました。

あらら😖

液体のままではないか?

しょうがない、再度ポチッとして、待つこと45分。

出来た‼️

感動です。
しっかり膨らんでいます。
わたしが食べたかったスポンジ。 

閃きました。

このスポンジを二つ作って重ねればりっぱなケーキができる!

今度やってみようと思います。

何はともあれ、これは美味しかったです。

生クリームを添える代わりに、ヨーグルトをそえて、ブルーベリージャムを添えて頂きました。

写真がない!
食べるのに忙しくて撮るのを忘れてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?