見出し画像

梅干し 干しちゃいました!

暑い 暑いの毎日です!雨は降りそうにありません。
そうだ 梅干しを干してしまおうと思い、干しました。
あまりの暑さゆえ、干しすぎで かちっ❗️かちっ❗️になってもまずいと思い、加減して、干しました。
昔家でやっていたときは3日3晩干すといってましたが、こんなに気温が高くては梅干しもカチカチになってしまいそうです。
それで2日一晩と半日干しで終わらせました。

Googleで検索してみました。
「ベストな干し加減、つまんでみると耳たぶのような触感になっている。表面はちゃんと乾いているのに、もっちりした質感。」
と書いてある。

よかった‼️

干し加減はオッケー‼️

梅をつけていた梅酢もお日様に当てちゃいました。

さてさて、梅をかめに戻して梅酢をかけて完成です。

実家からもらってきた、大きな瓶

これでいいのかわからないが、
これでよしとして
あとは馴染むのを待つのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?