見出し画像

スギナ茶を作る

スギナ茶を作ろうと思っていたが、先週から腰が痛くなり、なかなかとりに行けないでいた。

「時期を逃してしまう」とあせるが、致し方ない。

今日、お天気がよかったので、意を決して、主人に運転をお願いして、行ってきた。

腰が痛いのに、
何故か頑張れる。

犬の散歩道から外れたところで安心であるけど、イノシシが出る危険はある。
猪でる!危険!注意⚠️の立て看板があちこちにある場所だ。

いつもはあまり人がいないけど、今日はお天気がよいためか、草刈りや散歩もする人がいたので、少し安心。

主人はさっさと車に戻ってしまった。
都会人なので、私のような野生的行動は理解するが、共に行動はしない。

1人で黙々とスギナ探しをする。

あるある斜面を下ったところに沢山生えてました。

あっという間に袋にいっぱい採れました。

カラスノエンドウも沢山なってました。


今朝丁度you tubeでカラスノエンドウは食べられる。天ぷらにすると美味しい。とあったので、少しゲット。
それと菜花も花芽がまだ食べられそうだったのでそれも少しゲット。


庭の雪の下とヨモギもとって今日の夕飯の食材が揃いました。

これに冷凍しておいたエビと🦐ししゃもを加えて、天ぷらになりました。

昼間から ビールが飲みたかった🍺

それで天ぷらが出来上がるとすぐビールを飲むのに忙しく、できあがりの写真を
撮るのを忘れてしまいました。

作り置きしてたオカラの煮物とマグロの角煮(お土産で主人が買ってきた品物)も食卓に並べていただきました。
美味しかったです〜。

そうそう、肝心のスギナは、あした干します。
ついでに庭のヨモギも摘んで、干しましょう。

忙しくなります。

今年は野草茶で健康生活
目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?