見出し画像

リメイクの帽子👒とエコバッグ👜

姉が洋服の断捨離をしたいと言うので、お手伝いをしてきた。

私達の世代は物の無い時代だったせいか、なかなか捨てられない。

もったいない。

まだ着れそう。

誰かにあげよう。

などなどの理由をつけてなかなか決断できないのだ。

それを一押しして、かなりの服を断捨離してきた。

姉はフォークダンスやスクエアダンスなどやっていたのでその衣装が沢山あった。

生地はしっかりしているので、

ほどいて、

リメイクしてみようと思った。

夏の帽子を買おうと思っていたので、帽子をつくってみようと思い、図書館で本を借りてきた。

帽子なんて自分で作るなどと発想したことがなかったが、

型紙付きの本があったので、

これで作ることにした。

こんな形の帽子!

何せ初めてだからわけわからん。

家にあるもので作ろうと思ったのだが、

よくよく読むと帽子には接着芯とか帽子サイズテープとか必要らしい。

手芸屋さんは近くにない。

けど、

今は便利な100円ショップがあるのでそこで探す。

あった!

さすが100円ショップです。

接着芯はありました。

接着芯は帽子をシャキッとさせるために、必ず入れるようだ。

確かに布だけだと、
柔らかすぎて、
日よけのつばが、
日よけにはならない。

ということで型紙を写して、

布を型紙通りに裁断して、

縫い合わせて


なんとか帽子のかたちになった。

できるじやないか❗️

とわたしはわたしを褒める。

これミシンがないから手縫いです。

指が思うようにうごかないのよね。

まあ、それでも、なんとかできました。

しかし、自分の頭にフィットするまでの微調整がたいへんでした。

それに、結構細かい作業が多いですね。

帽子の内側の始末に帽子サイズテープというのを使うようだが、

100円ショップにはなかったので、余り布で
代用しました。


まだ布があったのでお揃いでエコバッグを作った。

光の具合で色が違う。
上の写真が実物に近い色です。

凄く大きい袋になりました。

まだ布があるのでもう少し小ぶりのエコバッグを作ろうと思います。

手縫いは大変だけど、無心にチクチク縫うのも、良いもんですね。

初めてのことにトライしてみました。

今度は何を作ろうかと、ちょっと、
楽しみが増えました😊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?