見出し画像

筍 どっさり頂いて‼️

土曜日、息子がタケノコ沢山頂いたからお裾分けと持ってきてくれた。
なんと大きいのを5,6本‼️

同じ日に、お友達がタケノコ掘ったからと3,4本届けてくれた。

大鍋二つでグツグツとアク抜きをする。

タケノコは沢山頂いた時はメンマにもする。

これがまた美味しいのだ。ちょっと辛めに仕上げてすぐ食べる分だけ残して冷凍する。

酒のつまみにもなるし、もちろんラーメンの時たっぷり入れて楽しむことが出来る。

沢山メンマに出来た。

旦那はメンマをみて、早速ラーメンを食べたいと言う。

そして今日、日曜日。

友達と2度目の蕗とりに行く。


先客がいたようで、結構草が踏み潰されていた。

前回にきた時、他県からわざわざ蕗をとりにきていた夫婦と一緒になった。

そういえば、去年も、他県から蕗をとりにきていた年配の婦人と一緒になった。

皆さん毎年この時期を楽しみにしているようだ。

葉もまだ柔らかそうなので、収穫。

葉の佃煮もまた美味‼️

旦那が美味しいと絶賛してくれる。

ほめられ、喜ばれると嬉しくなって作ってあげたくなるものだ。

それに

この頃、
旦那は私を扱うのが上手になったと思う。

お互い気持ちよく暮らせれば happy だよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?