見出し画像

雑巾掛けロボットさん

久しぶりに実家に帰った

80歳半ばの夫婦2人の家だが、部屋がとても綺麗。ホコリがない。

わたしは掃除機かけるのも、雑巾掛けするのも、腰が痛くなってつらいので毎日なんて無理。
ホコリが目につく様になってきたらやる。

そんなもんだと思っていたが、私より10歳も年上の姉夫婦の家はホント綺麗。
埃っぽくない。
お手伝いさんでもきてもらっているのかと思う程だ。

理由は〜

食卓に座っていたら足元でなにかが動いている。

なんとまぁ!

お掃除ロボットのルンバくん。

綺麗の元はこれだった!

ルンバ1号と書いてある。
2号、3号、4号まであるという。

これがお掃除が終わるとちゃんと自分の居場所に戻るという。

賢い子だ。


そして新しく仲間に加わったのが、雑巾掛けロボットちゃんだった。

これがまた丁寧に雑巾掛けをしてくれる。

足元をあっち行ったりこっちきたりしながら、満遍なく拭いていく。

まあ良くできていると感心して眺めてしまう。

80代半ばの姉夫婦はハイテクなものを上手に活用して、2人元気に暮らしている。

毎日、無理せず ゆったりと2人の生活を楽しんでいる。

私達夫婦も10年経って姉夫婦の様に、2人助け合い、
無理せず、
やりたい事をやって生きていけばいいか‼️
と思った。

遠くに住んでいる姉夫婦には、コロナもあったので、なかなか会いに行けないでいた。

今回思い切って行けて良かったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?