見出し画像

マーマレードを作る‼️

友達が蜜柑を沢山持ってきてくれた。とりあえずこれだけと言って

大玉夏蜜柑8個

今頃の時期になると庭に蜜柑や🍊夏蜜柑、金柑、柚子などがたわわになっている家が目につく!
きのうは、近所の若い奥さんが金柑を沢山持ってきてくれた。

可愛い❤️


忙しい、忙しい‼️

金柑と夏蜜柑が同時にきてしまった。
金柑は甘煮にするから簡単だか、マーマレードは結構手間がかかる。

蜜柑の実はきれいにむいて

皮は白いふわふわの部分を削ぎ取り、細長く刻む

お湯を沸かし、刻んだ皮を入れる。
沸騰したら少し煮て、ざるにあげて、水で洗う。もう1度おなじことをやる。
下準備のやり方は色々あるようだけど私はこんな感じでやる。

ここまでやるのが超がつくほど面倒なのでテレビを見ながらやっている

今年はやめようかなと思っても
食べたいという欲望には勝てない

がんばるのみ

タネも袋に入れて

皮と実とタネと

あとは砂糖を加えて煮る‼️

途中で種はとるけど、どの位煮てから取れば良いか、いまいちわからないので、適当なところでとっている。

アクが沢山出てくるので、あくとりをする。

煮詰まったら、瓶に詰めて、ラベルを貼って

できあがり〜‼️

出来立てほやほや

やっぱり、下手な絵でもラベルが貼ってあるといいね。

可愛い❤️なぁ〜

ヨーグルトに入れたり、パンにつけたり

美味しいですよね‼️

嬉しくって、みんなにお裾分けするのですぐなくなってしまうかも。

でもまただれかが、蜜柑いる〜❓って言ってくれるでしょう。

金柑甘煮

金柑甘煮 圧力鍋で煮ちゃいました

ラベル貼って できあがり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?