見出し画像

免許更新の為の、高齢者講習に行ってきました‼️

今日は免許更新のための高齢者講習にいってきました。

75歳以上高齢者講習です。
私の場合は

『運転技能検査』に関して
にかかれている通り過去3年以内に違反をしたため、運転技能検査をうけることになりました。
合格しなければ、再度受検しなければならない。

受験料は¥3500

再度だったらまた¥3500かかる。

受からなかったら免許は更新出来ない。

ドキドキです。

自動車教習所🚗のなかを助手席に試験官を乗せて、グルグル運転します。

信号、一時停止、逆走、アクセルを踏み込んですぐ、ブレーキを踏む、などの点をチェックされました。

そして
無事合格💮

よかった!

と思いきや、

そのあとまだまだ受けなければならない講習がありました。

認知機能検査と
高齢者講習です。

認知機能検査は

馬とかアコーディオンとかカボチャ🎃などが載っているカードを見せられる。

一応頭にいれておく。


次に

1〜9までの数字が紙1面にかいてあるなかで、
例えば、1と3に斜線をいれていく。

30秒以内にどれだけチェックできるか?

次に、最初に見せられたカードに何がかいてあったかを記述するテストです。

もう 思い出せない‼️

16枚見せられたが9枚のカードしか思い出せなかった。 

予習をして来た人もいた。
Googleで検索すると問題をダウンロードできるらしい。

本も出ているらしい。

教習所の先生も予習を勧めていた。

その手があったか!

まっ‼️今回は無事合格したからよかったけど、次回は練習した方が良いかも。

次回は3年後で78歳になる。

元気でいるならまた更新しようと思う。

しかし、1時に来て
終わったのが4時半。

冷房はキツいし、ぐったりだ!

かかった費用は
運転技能検査 ¥3500
認知機能検査 ¥1000
高齢者講習  ¥2900
合計     ¥7400

これで終わりではないのだ。

合格証を持って、今度は警察に行かねばならない。
そこで
更新手数料   ¥2500
かかる。

結局免許更新のために全部で

  ¥9900

運転するのも楽ではない。
ガソリン代も高いし。    

しかし、運転できないと不便。
行動範囲が狭まってしまう。

慌てず、焦らず、余裕を持って運転をしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?