見出し画像

月蝕の仮面 プレイ記録


 一周目

初日

チュートリアルで終わった。
先ずSwitchの操作覚えようと頑張った。
[マップを開く→どの向きに進めば目的地に着くか分からない→即閉じ]を繰り返すせいで、方向音痴に地図はいらないと悟った。
私の心が汚れてるせいで、15禁ホラゲーが18禁エロゲーになった。
とても母の前では出来ない。

弐日目

私が下手過ぎてすぐ死ぬので、幽霊が倒されやすい位置に移動してくれた。
停電他がいつ起きてもいいように、セーブポイントの場所だけは覚えようと思った。
可愛い幽霊より、クリア出来そうにない私に背筋凍る。

 参日目

浮遊霊=ボーナスポイント を操作ミスで撮れなかった。
可愛すぎる浮遊霊ショタが悪い。(違う)
移動操作をスムーズに行えるようになり、進歩を感じる。
メモ)コスチューム変更はセーブポイントのみ。

試しにキャス配信(音声のみ)したら、
《《私は一切音楽流してないのに》》
《《「音楽が大音量だから主の声が聞き取りづらい」》》
《《とリスナーに言われました。》》
もう2度とプレイ中に配信しない。

肆日目

我七回死亡。
1人目を奇跡的に突破しても、2人目で絶対殺られる。
2人突破しないとセーブ出来ないから、また一人目からやり直し。
ガッチマンさんの動画見てからリベンジしたい。


やったあああ!突破ぁ!
*チュートリアル含め除霊数4

伍日目

フィルムレベルを1つ上げた。
1人目は安定して撮れた。
2人目はHPギリギリだけど、なんとか突破しセーブ。
幽霊さん壁貫通しないで、見えない。

陸日目

㊗️1章クリア🎉
一度死んだけど、ウロウロせず落ち着いて射影機構えたらクリア出来た。
普段TVでプレイしてるけど、音声よく聞くためにイヤホンしてやる良さに気付いた。
メモ)襲われている最中もメニューは開ける。

漆日目

㊗️1度も死なずに除霊成功🎉
撮影のコツ掴んできた気がする。
地図はなんとなく使えるようになってきた。
亞夜子ちゃん一発クリアはやっぱり出来なかった。

捌日目

運良くフェイタルで即突破。
霊石灯に慣れたい。
ようちゃんかわいい((亞
小西さんかっこいい。

玖日目

通路で挟み撃ちにされたけど、なんとか生き延びた。
設定資料集好き過ぎる。いつかちゃんと読みたい。

拾日目

いつもよりSwitch使える時間があったので、1時間以上プレイしてた。
メモ)朔夜さんは逃げる。
)娘さんは万葉薬使ってでもなんとかして。
)基本〇七式で、うっかり六一式使わないように。

祖母にこのゲームの話をしたら、幽霊に襲われているのを見たいと言うので画面見せながらプレイしたが、焦ってダメージ喰らいすぎた。
見られていると緊張して集中出来ない。

拾壱日目

棺開けても何も起きないバグで終了。
円香ちゃん生前あんなに速くなかったのに…(死)
cv沢城みゆきは心臓に良い。
\何を強化すればいいかわかんにゃい/

拾弐日目

前回のあれ(棺)はバグではなかった。カーテンの奥行かれるのね。
フェイタル上手くいけば除霊すぐ終わる。
\誰を強化すればいいかわかんにゃい/

拾参日目

やっぱり霊石灯の写真機能(写)使いにくい。
1度も浮遊霊撮影成功していない。
流歌ちゃんに初めて鏡石使っちゃった。
楽譜は読めても弾けないピアノ。
wiiの真紅もやってみたくなった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~何日か飛ぶ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


拾肆日目

霊石灯が楽で調子乗ってたら美咲ちゃんパートで苦戦して疲れたのでセーブ。
美咲ちゃんパートの霊が1番強い気がするから、霊感強い人には強い霊が寄ってくるのかな。
地図は未だに覚えられない。
久しぶりで楽しかった。

 拾伍日目

総プレイ時間が10時間超えました。
そろそろ六一式使います。
3体同時は無理だったから鏡石使った。
慣れてきたからか、疲れにくくなった。

 拾陸日目

やった!やったー!
前回苦戦して暫く放置してた6体同時、一度も死なずに突破🎉
実況動画で学んだこと意識したらイケた。
メモ)奏は手を伸ばすと襲ってくるので、見つけ次第撮影。
)器は強化レンズのフェイタルショット(連写)。

攻略サイトでここが最難関と言われていたから、これでやっと気軽にプレイ出来る。

 拾漆日目


流歌ちゃんの実家に着いてセーブした後、色々気になったから実況動画見てみたら、案の定スルーしてるものがいくつもあった。
メモ)零フィルムやメモを未入手。
)2部屋スルー。
)手を伸ばしたら天井から霊出現ポイントをスルー。
)そんなん分かるかぁ!な地縛霊スポット2つをスルー。
)当然複数のストーリーを見てない。

2周目は攻略サイト見ながらやります。

 拾捌日目

最終章は配信禁止だから、攻略見ずに初見のwktkを楽しもうとしたけど、迷路と螺旋階段で迷子になりクリア出来そうになかったので、結局最後まで攻略見ながらやってる。

次回はWii版ラスボスのピアノ。
勝てる気はしないが、easyのバッドエンドが見たいのでがんばる。

 最終日

㊗️easy全クリア!!🎉
バトエンではなくノーマルエンドだった。
ランクはD。
次は鬼灯人形コンプリート目指したい。

後日談

あれからhard→nightmare→normalをやりました。
ストーリー全回収兼鬼灯人形コンプ兼地縛霊コンプのhard、
クリア目的のnightmare、
浮遊霊コンプ兼なるべく多くの怨霊撮影のnormalです。
反射神経ヨワヨワの私は祭入手を目指してはいませんが、ミッションはレベル10までやりました。

月蝕はまたやりたくなった時にやろうと思っています。
次は真紅をプレイしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?