見出し画像

【ゲーム】宝塚ファンであり刀剣乱舞ファンが『禺伝』に想うこと

8月1日、舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語のキャスト第二弾が発表になりましたね。宝塚ファン、刀剣乱舞ファンが入り乱れて大騒ぎかと思います。

5月に禺伝が発表になったときも騒然としていましたが、ここでとりあえず刀剣乱舞ファンの皆様にお願いしたいのは、「このキャストじゃ、観る気になれない」とか、批判的な言葉を今からSNS上に出すのは止めませんか?ってことです。
2.5次元舞台に女性が男役で出ることに違和感を抱く方もいるでしょう。
彼女たちをキャスティングするなら、〇〇さんを起用してよ!とご自身が好きな役者さんに思いをはせる方もいるでしょう。
でも、あなたが好きな2.5次元で活躍する役者さんが大作ミュージカルに出演が決まったとして、ミュージカルファンから「これ誰?他にもっとふさわしい人がいるじゃない」と書き込みされたのを目にしたらどんな気持ちになりますか?
心の中で思うのは自由です。
でもそれを人の目に触れるところに出すのは止めて欲しいなと思います。

人目に触れれば、「〇〇さんのファンはさあ~」と書かれることになりますよ。
自分が書いたことで、好きな役者さんの評判が落ちることになる可能性があるってことを頭の片隅に置いてください。

さて、前置きが長くなりました。ここから本番です。
(もう読むのをやめちゃった方もいるかな?)

禺伝、発表後にわたしが妄想したこと
1.残りの出陣刀剣男士は?
2.残りのキャストは男性?宝塚OG?
3.殺陣はどうなる?
4.歴史上の人物は?

1.に関して、残り4振りが発表になりましたが、1振りも当たりませんでしたよ(笑)
最初に考えたのは三日月は出るか?でした。
平安時代、しかも源氏物語、三日月ほど相応しい太刀はおりません。しかし、彼は常にメインキャストとして第一弾で紹介されます。異なる本丸の話としても、三日月は別格扱いなので、出陣しないだろうな。(当たりました)
まさか山鳥毛と一文字で固めてくるとは、キレイ系な顔立ちの男士勢ぞろいですね。宝塚男役を意識しての出陣刀剣でしょうか。
山鳥毛役の麻央侑希さんは、元プロ野球選手広岡達朗さんのお孫さんで運動能力高いですよ。立ち姿は山鳥毛そのものです。

2.残りのキャストは男性?宝塚OG?
宝塚ファンの間では、全員固めるだけの人材はあると沸き立っていましたが、わたしはそうはならないのでは?と思っていました。光源氏はOGかもしれないけど、殺陣を考えると男性役者さんがくるのでは?(見事にハズレ)
刀ステは中傷、重傷と進むにつれて衣装がはだけて体が露わになるのがお約束。衣装をつけているときは肩パットなどでごまかせるけど、はだける衣装はそうはいかない、ゲームほどボロボロにしなくても補正なしの状態だと華奢であることが判って興ざめですよ。
蓋を開けてみたら、全員OG!!
末満さん、斜め上をいくわ~~

3.殺陣はどうなる?
刀ステは刀剣男士が総勢8振りくらいになることがしばしばなので、かいちゃん(七海ひろき)と凪さま(彩凪翔)以外は男性で、殺陣をカバーかな?と思っていたのに、見事に予想が外れました。
ってことは刀ステにしては殺陣シーンは短い、少な目かもしれませんね。

末満さん、漆黒天のインタビューで、「舞台漆黒天は殺陣は少なめにする。」「殺陣は派手だからお客様は喜ぶけど、ケガなどのリスクも多い」と語っていました。
この言葉は刀ステにも当てはまるのではないでしょうか?
実際、刀ミュでも刀ステでもケガをして代役をたてています。
役者生命に関わるようなケガをさせてしまったら取り返しがつかないことになる。と思われての事でしょう。
素晴らしい演出家さんですよね。脚本も伏線回収が素晴らしいです。しかも回収の仕方が思いもよろぬ方向に行くのです。

と、いうわけで殺陣は控え目と予想しています。

4.歴史上の人物は?
光源氏は発表になりました。瀬戸かずやさんのキャスティングはびっくり。瀬戸さんこそ刀剣男士じゃないの?ってイメージなんです。もしかして体育会系な光源氏だろうか?

紫式部は行方不明

物語が歴史を侵食だから、侵食された側の藤原道長は出る?
源氏物語に登場する他の人物は?
頭中将は出ないの?
紫の上は?
美しい娘役さんたくさんいますよ(笑)

歴史上の人物って、主要なところが4人くらいは出ますよね。気になる~

相手は末満さんなので、予想したらしただけハズレそうです。

ビジュアル写真を見たときから歌仙兼定と大俱利伽羅の涙がすごく気になっています。
今回の本丸は、いつもの本丸が成長するための踏み台にされちゃうんじゃないか?
あの涙は刀壊の涙じゃないのか?
「もはやこれは刀剣男士と呼べるのか?」という黒田官兵衛のナレーションを深読みすると、作者の意図するとこから物語が離れてしまい、歴史を侵食してしまった世界を元にもどす、または源氏物語を破綻させるために、紫式部が歌仙兼定になりすましているとか。あの涙は作り上げた物語を壊さなくてはならない故の涙とか。
大俱利伽羅も泣いているから、じつは歴史上の人物が成りすましているとか。だとしたら誰が良い?ライバル清少納言?

もう意味深なナレーションのせいでグルグルですよ。
まったく罪作りな官兵衛と末満さんです。
来年2月まで楽しみが尽きません。

出演者第三弾発表を楽しみにしています。

最後までお付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?