見出し画像

【ファイアーエムブレム封印の剣】14章外伝の感想とか


Switchオンライン版のファイアーエムブレム封印の剣の感想記事です。初見なので攻略サイトは基本外伝条件以外殆ど見ないスタイルでやってます。

前回の記事


オーツを倒したら長老から神将器の一つ、フォルブレイズを貰いました。魔導書らしいけど……今フォルブレイズ扱えるキャラって誰かいるかな?
あと長老によるとソフィーヤちゃんが超能力らしきものを見せていたのは竜の血を引くのが原因らしいです。マムクートのハーフって訳ね。あと寿命もマムクートと殆ど同じだとしたら美少女ババアの可能性も……興奮してきた

ファ可愛い

◇出撃メンバー


クク兄妹を育てたいのと+セシリアさんとソフィーヤの性能をもう一度試してみたかったので今回は主戦力以外のいつメンは待機。

なお



ということでソフィーヤちゃんとセシリアさんを使ってみた感想なんですが、セシリアさんは個人的にかなり高評価。できるならスタメンにしたいな。
前回は騎馬が不利な砂漠マップということもあって良さが発揮できなかったけどやっぱり杖と魔法どちらも使えるのは純粋に強い。魔法系はルゥくんが既に育ってるのでセシリアさんはクラリーネちゃんと一緒に杖役として育てようと思います。

ソフィーヤちゃんは……まあ……うーん……枠空いてたら育成しようかな(しなさそう)
とりあえずLV2まで上がったけど成長率も高くないし可愛さ以外同クラスのレイに勝ってるところがないんだよね……(人によっては可愛さもレイに負けそう(失礼))見た目は本当に可愛いんだけどな〜〜〜強さだけがない……悲しい……誰かソフィーヤちゃん強くする方法教えてください🫵✊

あとララムちゃんとオージェさんの支援が溜まったのでまた記事書きますね。(萌えた)

◇マップと敵


足場が浮いたり沈んたりする特殊なマップです。
一度水にハマったら身動きが取れなくなるので注意。
またボスのオーツの攻撃範囲が尋常じゃない程広いので油断してるとすぐ殺られます。殺られます。
攻撃範囲を確認せず進めたせいで案の定ソフィーヤちゃんが一回死にました……。多分HPの低い(?)キャラを優先して狙ってくると思うので(オージェやクレインは何故か攻撃されなかったから)HPが低くて回避率の高いロイを囮にしてなんとかサンダーストームを使い切らせました。攻撃が命中しなくても武器の残数が減ってくれるのだけがせめてもの救い。
ボスの座に繋がる道が海に沈んで渡ることができなかったので最後はシャニーでオーツをトドメを刺して制圧しました。

◇完走した感想ですが

ランダム要素がめんどくさすぎるのでもう2度とやりたくない……。(正直な感想)
ソフィーヤちゃんは当分使わない可能性もあるのでもうちょっと育てたかったな〜。次は簡単なマップがいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?