見出し画像

NCT NATION 味スタ2日目個人的感想まとめ

9月17日日曜日、NCT全体コンことNCT NATION : To The World in Japanを見てきました。本当はもっと体裁を整えて全曲ちゃんとレポを書きたいけれど,最近シナプスの接続が弱くてもう記憶が朧げなステージもあるので、記憶に強く残っている曲を取り上げてこのnoteに書き記そうと思います。マジでコンサートの次の日から書いてたはずなのに気づいたら12月になってました。これだからPは....…(MBTI話題禁止!)レポとしてはだいぶ鮮度が落ちていますが、備忘録として残させてください。


Limitless -NCT 127

掛け声が方々から聞こえて、「ウチら、コロナ乗り越えたんだね……」みたいな謎連帯感を勝手に感じていた。よく考えたら私掛け声解禁されてからコンサート行くのこのネーションが初めてで、リミレスでようやくフワフワしてた意識の焦点がコンサートに定まってきたのを感じた。エンシーティー!イーリーチル!ム!ハン!ジョ!ガ!悠太の赤髪しゅごい。ジャニさんサビセンターの部分で自分から信じられないような絶叫が飛び出して自分に驚く。

Take Off -WayV

ヘンドリーの顔の良さにビビる。ただ事ではないよあの顔の良さは。作画が二次元。Hoxy、王国からやってきた王子の方ですか?ヘンドリーってあまりパフォ中に表情で遊ぶイメージがないんだけど、だからこそ感じられる顔面の強さ。強顔面ゴリ押しを感じて心臓撃ち抜かれた。テンくんが国を傾けていた。ヤンヤンを見ると心臓が痛いんだけどこれがときめきという感情ですか?掛け声するの楽しい。スタジアム中から威神への掛け声が聞こえて泣きそうになる。あとウィンウィンが実在することに感動してウィンウィンがカメラに抜かれるたびに泣く。ウィンウィンが金髪なことのありがたさすごい。彼は天界から舞い降りた天使だよ…...…。

BOOM -NCT DREAM

イントロのチソンが1人出てきて踊る部分を肉眼で観測して、チソンの存在を認識してしまい、終わる。チソンデカいね……。ドリムの中で一際背の高いチソンを感じてお終いになる。あとジェミンさんのアイスクリームね。その前のジェノマークパートはみんなキャーキャー言っていたのにアイスクリーム前に会場が静かになってみんなで固唾を飲んでアイスクリームを待ったのウケる。この日のジェミンさんのアイスクリームはほんのりはにかみアイスクリームだったと記憶しています。ロンジュンが抜かれたときに顔が可愛くて素で「可愛い」とつぶやいてしまう。

Black On Black

私の斜め後ろのお兄さんが「まさか、これは、ここで……?嘘だろ?集まってひとつになって……そんな、本当に……….?」みたいな感じで曲前にBOBの気配を察知してずっとつぶやいていた。私もまったく同じ気持ちだった。チソンセンターのパートで普通に号泣。大盛り上がり。チソンが19人のお兄さんたちを引き連れる姿が本当に誇らしい。実際時を経て体格も大きくなっているけれど、それ以上に頼もしさみたいなものをチソンから感じた。身体的なものだけではない“大きさ”を感じでオタクは涙しました。2018にはいなかったシャオジュンヘンドリーヤンヤンのダンスパートもしっかりあってまた号泣。なんやかんやで最後にはすべてテンくんが持って行ってしまった。とんでもない人だね、テン様は。

WITHOUT YOU -NCT U

クンさんが聖母。表情管理もせずに歌い上げるジェヒョンに感動しながらも、自分のパートを歌い上げた後に「自分何も変なことしてませんけど?」の顔に戻るジェヒョンに軽く笑いそうになる。テイルさんいて欲しかったなあ。でもテイルさん不在の中バラード組を率いるドヨンという感じで安心感がすごすぎて、ドヨンの後ろに信頼の二文字が見えた。信頼と実績のキムドヨン。

Know Now -NCT U

好き曲なのでぶちアガる。トロッコがドヨンホとマクロンで狂う。私の席に近かったのがマクロントロッコだったのだけど、トロッコからサイドステージに移るときにマークがロンジュンをエスコートしているのを目撃して情緒がおかしくなった。そういうところなんだよ、このイマークという男は。欲を言えばフルサイズで聞きたかったな〜。ヤンヤンの声が本当に好きだと自覚して狂う。あの少しハスキーな声、本当に魅力的。nation終わってからいちばんよく聴くようになった曲かもしれない。

Kangaroo -NCT U

あまりの可愛さに口角が天に届きそうになる。なんかどえらいチョンジモーメントがあり声が枯れる。ヤンヤンは本当に罪な男。どうしてあんなに可愛いんだ。チョンロとロンジュンの自分の可愛さを分かりすぎている振る舞いに軽くキレる。チョンロが自分の可愛さで畳み掛けにいってた瞬間があって、余りの可愛さに胸が苦しくなった。もうみんな可愛すぎてずっと小声で「かわいい」「えっ……かわいい」みたいなことをつぶやき続けるいちばんキモいオタク仕草をしてしまった。クンさん、結婚してください。旦那クン哥があんなに足あげて可愛いダンス踊ってるという事実みんなもっと重く受け止めた方がいい。ありがたい話だよほんと。

My Everything -NCT U

シャオジュン美しすぎ。ロンジュン可愛すぎ。シャオジュンの着ているニットの網目がざっくりしていて、ニットの中身の肉体が見えているような気がして気が気じゃなくなる。曲が終わった後に見つめ合う二人にここが天国かと思う。

From Home -NCT U

NCTのボーカル力見せつけられた感じ。NCTって癖の強い曲ばかりが目立つけれど、こんなにレベルが高くて感性的なボーカルが揃ってるんだぞっていうのを感じで色んな人に自慢したくなった(何様?)。悠太の日本語パートでシズニの涙が大海をつくり、味スタのアリーナは水浸しでした。ロンジュンが音楽番組で音程外しちゃった動画が印象に残り過ぎてて、そのパートでロンジュン見守って#런쥔아_귀여웠어と心の中で唱えちゃった。

Phantom -WayV

あの、ほんとに、どうしてくれるんですか。玉座に片足乗せるヤンヤンで大狂い。ヤンヤン×玉座、こんなん間違いないに決まってんじゃん。そんなんされたらこっちだってヤンヤンと玉座のカプ厨するぞ、みたいな謎感情に襲われる。威神は高貴さを感じるコンセプトが本当によく似合うね。あたしが城持ちの大金持ちだったら威神に城丸々全部差し上げてた。シャオジュンとボウタイブラウスの親和性半端ない。クン哥って全ての人に結婚願望を抱かせる温かさを持っているのに、蔑みの眼差しで見て欲しいと思わせるような冷酷な表情も持ち合わせているの本当に凄い。ウィンウィン可愛い。テンくん国を傾け過ぎている。

질주 (2 Baddies) -NCT 127

なんか、なんやかんやイリチルのタイトル曲では疾走がいちばん好きかもなあと思った。イントロのマークのイエーーーッスァーーーで死ぬほど高まる。なんかもうサビとか一緒に踊っているくらいの心持ちだった。悠太の「널 잃지 마 끝까지 달려가」に“全て”が込められていて圧倒された。見ているファンを盛り上げようという熱さだけじゃない、自分の気持ち、熱量、覚悟、そういうものがすべてあの一節に込められているように感じて本当に鳥肌が立った。すごい男だよ。日本の誇り、中本悠太。あとラスサビのジャニさんのエイエイ怒号パートが音源の5倍くらいデカい怒号で、ジャニさんに怒鳴られたい特殊願望を持っているオタクは絶頂し、倒れました。責任とってほんとに。

Misfit -NCT U

この曲を見るためにチケ代1万5千円払ったと言っても過言ではない。本当に楽しい。これだけは全体コンやる度に未来永劫やり続けていて欲しい。SMはあまりラップが強いイメージないけど(最近はそうでもないかも)実はこんなにもぶちかませることができるメンバー揃ってますよ!と鼻高々だった。2020収録曲でMisfitがいちばん好きなんだ………受験勉強の合間にMisfitのトラックビデオ見て息抜きしていたことを思い出して3年経っちゃってることに驚いた。ソンチャンパートをやるジャニさんで私はもうお終いです。

Baggy Jeans -NCT U

楽しい。ひたすらに楽しい。ひたすらテンくんに狂わされる。ブリッジ前の「Baggy💖Jeans~🎶✨💗💕」のテンくんで軽く失神する。大サビ前のテンくん乱舞センターパートでくらくらしてくる。マークは本当にすごい子だね。2番のマークサビパートで鳥肌が立って止まらなかった。マークのパフォーマンスでの魅せかたがとても好みだと改めて実感する。ジェヒョンの大サビベギベギの上着をパタパタする振り付けで何かの扉が開いてしまったのでネーション後ずっとベギジンのパフォ動画を見ては上着パタパタを観測して恍惚とする人になってしまっている。責任取ってください。曲の最後のジーンズをたくし上げる振り付けで、テヨンくんがあろうことか自分のジーンズの切れ込みの入っている部分を捲り上げて太ももが顕になったので、私の周囲は「なに...…?なにあれ.....…」と魂を抜かれて呆然としていた。いや、本当になにあれ。狂うけど。

Universe(Let's Play Ball) -NCT U

この曲がリリースされた当時はまさかこれがこんなにコンサートで大合唱する曲になるなんて思っていなかったけれど、大合唱。みんなでサビ歌って楽しかったな。マークラップをLet’s play ballと合いの手入れながら片足移動で通過するタロパートをヤンヤンが引き継いでいて感情が爆発する。というかこれは完全にTMIだけど、今回のコンサートで私の中でのヤンヤンへの好意がかなり決定的になった。ヤンヤン、大好きだよ。Universeは全体的にNCTの中でも若いメンバーで構成されているから、これからのNCTを背負って立つメンバーたち頼もしい....…NCTの未来は明るいね.......…と涙を流しました。

RESONANCE

味スタの客席を埋め尽くす大勢のシズニの前にたった1人で立つマーク。これって本当にただ事ではないですよ。そして発せられる「Ay yo, listen up」本当にすごい。私の語彙を脳みその隅から隅まで全部かき集めても表現しきれないくらいの説得力、凄み、高揚感。不気味なイントロ音で高鳴る胸。おかしいよあんな不気味な音で胸が高鳴るようになっちゃったなんて。責任取ってください。私がNCTにのめり込んだのが2020活の頃だったので(気づけば3年ほど経っていた。恐ろしい)、ハマったときのときめきとか情熱を思い出して少し泣きそうになってしまった。RESONANCEで一つ残念なのはやっぱりMake A Wish、90’s Love、Work It、Raise The Roofという名曲たちが省略されて1か所に集約されてしまうことかな...…。RESONANCE自体は好きだけれど、そこだけはすこし悔しい。私はWork It狂人なので、Work Itをフルサイズで見られないのとても悔しい。ドデカジャニさんのセンターサビ見たかったよう...……。でもチソンのいるWork Itを観測できて嬉しかったです。またいつでも完全体Work It待ってるからね!!2020活ではチソンが怪我のため群舞に参加していなかったし去年のSMTではウィンウィンがいなかったから、両者のいるRESONANCEを見れたことが嬉しかった(ソンタロがいないのはもうどうしようもないから何も言えない...…😭😭😭)。テンくんのターンで人が死にます。あれは魔力。最後の大サビでの盛り上がり様がすごくて、歓声で曲が聞こえないくらいだった。そんな中でも響き渡るボーカル勢の高音で胸が熱くなった。花火もすごい。スタジアムだからこそできること。最高。間違いなくNCTの力とシズニの熱量が集結してとんでもなく素晴らしいものが生み出された瞬間だったと思う。



とまあそんな感じで、私のネ~ション備忘録は終わりです。それにしてもよく日本で4公演もしてくれたよね...……。感謝の気持ちが止まらない。NCTがちゃんと全員揃って、普段は見られない貴重な組み合わせのUもたくさん見られるこんな機会もうないんじゃないかと思う。(いや、2回目も3回目もなくちゃ絶対に嫌だしこれからも全体コン4年に一度くらいの頻度でいいから、オリンピックでいいからやって欲しいけどね!!てかやってよねSM!)当り前じゃないことを当たり前にして、全体コンを実現させてくれたメンバーのみんな、本当にありがとう。こんな貴重な公演の時間をNCTのメンバーと、そして会場にいたシズニ、配信を見ていたシズニたちと共有出来て本当に幸せでした!!!!!



2023.12.18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?