見出し画像

痛みや恐怖の先にあるものは、なんだろう?

皆様こんにちは!
年度末ということで、忙しく時間が過ぎていきますやね。
そんなときは休みの日くらいはゆっくりと過ごしてリラックスしたいものです。

最近ふと思うことがあります。
婚活でも仕事でも共通していることですが、痛みや恐怖ってできれば避けたいものですよね?

だって誰でも怖い思いや痛い思いなどしたくありませんから。
でも、痛みや恐怖を乗り越えなければ、”よりよい未来”や”自分のほしいもの”って手に入らないんだろうなあって今さら気が付いたのです。

私ごとで申し訳ないのですが、婚活をしているので婚活を例にあげさせていだきます。

婚活って当たり前ですが、見ず知らずの男女が”結婚”を目的に出会い、関係を深めて両者納得の上で結婚に至るわけです。

でもマッチングアプリでも結婚相談所でも友人の紹介でもそうですが、出会いの場だけ用意すれば結婚に至るなら日本の結婚率はもっと高いはずです。

おそらく自分も含めて、結婚相手と関係を深めることがうまくできず、結婚にいたらないことが多いと思うのです。
なぜ関係が深まらないのか理由はたくさんありますが、ひとつに相手に嫌われたくないから突っ込んだ話ができず浅い会話で終わって、結果相手はどんな人かわからず、終わってしまうんだろうなあって思ったのです。

他にも理由はたくさんあると思いますがね。
相手に嫌われるかもしれない、変な人とおもわれたらどうしようと言う恐怖を乗り越えなければいけないわけです。
その恐怖を乗り越えた先にしか、進んだ関係は待っていません。

私自身のことを思うと、なんとも思わない相手にはなんでも話せますが、好きな相手には言いたいことがなかなかできませんでした。
だって嫌われたくない気持ちが先行してしまって、会話を楽しむよりもなんとか時間をやり過ごすことがお見合いのノルマでした。

ここ数年は自分を出して嫌われるなら仕方ないと思うようになったからか、素敵だなと思う人とも気にしないで話せるようになりました。
一度でも恐怖を乗り越えると、案外怖いのは最初だけだって気がつくものです。

婚活を例にしましたが、仕事でも同じだと思うのです。自分がやりたいことをするためには、人から受け入れられないかもしれない、変な人って思われるかもしれないけど挑戦しないといけません。
この恐怖や痛みと向き合わないといけません。
こんな初歩的なことにアラフォーになって気づくなんて。
自分はとことん人からどう思われてるか気にして、人間関係の不快感から逃げてきたんだろうと思うのです。

人から嫌われたらどうしよう。
この人に自分は受け入れてもらえるだろうか?
無意識レベルで避けようとすると思いますが、一歩立ち止まって、恐怖の正体を自問自答しようと思います。
そして、その先には次のステージへ進む希望があると信じて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?