見出し画像

逃げるが勝ち💨

突然、宮本武蔵✨⚔️

五輪書が有名ですが、私は読んだことがないです。けれども映画やエピソードは昔から巷に溢れていますね!

名言の中に「逃げるが勝ち」というのがあり、私はこの言葉がめちゃ好きなのです😊

武蔵の名言を集めたページを見つけました!

ただ逃げるのではなく、勝てない相手や状況をきちんと掌握して、うまく逃げる💨
ご先祖様は武士だったのでいろんな戦法を駆使していたことでしょう…⚔️

ドラマで“逃げ恥”なんてのもありましたね〜逃げるは恥だか役にたつ。
似てる感覚かな…

私はけっこう逃げの人生でした、引っ越しを10回以上してるのもある意味逃げる、捨てる、今までの流れを断ち切って次へ行く。夜逃げではないですよ〜😅

退去、断捨離、なども今あるものから脱却する、という感覚。
スッキリするし、恥もかき捨てでいい✨

周りで長く悩んでいる人をみると、とにかく握りしめている、なんだかんだ理屈を言ってその場を動かない…💦

どうしたいんや?Mとしか思えない😅苦しみを楽しんでる?文句たらたらは言う…

ぶった斬ってしまえ❗️逃げてしまえ❗️

と叫びたくなる💥

本人に言ったらますます硬いからに閉じこもることにもなりかねない🐚💦
長期戦の計画で抜け出す努力を進めている人もいるけど、人生短いよ〜

私は気が短いから、なんでも思い立ったら何ヶ月、何年も待ってられない!

今まで、やむを得ず(大家さんが借家を子供に譲りたいからとか、借金で家賃滞納とか🤣)などあったけど、立つ鳥跡を濁さず🦢であるように準備して、感謝して立ち去って行った🚚💨
悔いはない😊✨

なんかね、細かい所で悩み相談やセラピーなどで誤魔化すのではなく、元から断つことをしたらどうでしょう?いつまで我慢するの?知らず知らずに誰かのせいにしたり、相手を恨んでるよ…自分を偽ってない❓

そうそう、だいぶ前に悩み相談受けてて、夫のDVに悩んでいると…
結局自分で引き寄せてる、だんだんひどくなるので最後に、「逃げて❗️」と叫んだ!
それ以降連絡無くなったので、うまく逃げられたか?そう願いたい。

脱皮でもある、けっこうしんどいこともある、でもいっぱい引っ付けていたものを落とした後はほんとにスッキリするのです✨

引っ付いてることにも気づかない、気づかないふりをしている人は、どうしようもないなぁ😓

心当たりありますか?

私は、どうしても切れないものに何十年も苦しみました。親子関係は宿命なのでね…
それ以外は夫婦関係でも切れますからね。どちらも距離を置くのもあり!

クリアする設定で生まれてきた、といえるのは還暦あたりまで、それ以降は執着でしかない!

私は生まれて半世紀ほどでそれらをクリアして、その隙間に猫2匹入ったらバランス取れました😹😻

武蔵の名言は、現代社会の関係性や状況に当てはめても通用する内容だと思います✨
うまく立ち回る(剣術用語?)ことが大切。

ツラツラ思ったので書きました。
悩みに苦しんでいる方、その元を見極めてどのように解決するか?

逃げるが勝ち!もありだということ💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?