見出し画像

氷上走行会へ参加

昨年に引き続き、氷上走行会に参加したので、その様子を書こうと思います。


事前準備

参加した氷上走行会は長野県佐久地方近くの八千穂レイクという湖で開催されていたのですが、現地の騒音規制に対応するためインナーサイレンサーを購入し、取り付けました。


インナーサイレンサー装着後

現地の規制の目安は90dBで参加車両のスイフトスポーツならサイレンサー無しでも大丈夫そうでしたが、念のため付けました。付ける時に思いましたがマフラーにサビが😅

長野県へ移動

昨年と同じく走行会当日は8時から参加受付で、当日に自宅の岐阜から佐久方面に向かうのはハードなので、前泊することにしました。岐阜から佐久へ移動する前日に雪が降った影響で伊那から岡谷まで向かう中央道が通行止めになっていたため、それ以降は一般道で佐久に向かいました。途中、Googleマップの近道の推薦にまんまと乗ってしまい、全く除雪されておらず通行止めになっている道に入って20分ほどロスしましたがなんとかホテルに到着しました😅


ホテルの駐車場も中々の積雪

走行会当日

走行会は2日間参加しました。直前に積雪があった関係で昨年に参加した時よりもスノーバンクが高くコースが狭く感じました。積雪で最初はグリップしてあまりスライドしませんでしたが、すぐに路面がツルツルに!スノーバンクがカチカチだったのでぶつからないように車をコントロールする楽しさがありました。2日間走りましたが、飽きることなく楽しめました。ただ、FF車だとサイドブレーキを引かないとリアが出ないことも多かったので、後輪駆動車が欲しくなってしまいました😂


昨年のコース
今年のコース

走行会を終えて

やっぱり有休をとって車で遊ぶのは楽しいと思いましたし、しっかりリフレッシュできたので、また来年も参加したいと思いました!今年は色々な人の横乗りもできましたが、その時に後輪駆動車が欲しくなっちゃいました笑 そろそろ遊び用の後輪駆動車に買い替えようかな🤔

ご覧いただきありがとうございます!ではまた!


帰宅後、物凄い汚れ😱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?