見出し画像

他装から知る

皆さん、こんばんは!
着付け講師のしーちゃんです✨

昨日はバレンタインデーでしたね🍫
例年2月はサロン・デュ・ショコラで
自分好みのチョコを探すことに
心血を注いできたしーちゃんでしたが、
今年はチョコどころではありませんでした😳

今回、他装を学ぶために
足を運んでいたのは神戸⚓️

他装とは人に着物を着せることをいいます。
結婚式の花嫁さんや新成人の振袖を着付けている
着付け師さんのお仕事をイメージしてもらうと
分かりやすいと思います。

モダン波止場⚓の着付け講師であり、
私の着付けの師でもあるマリンちゃんの元に
My New Style での同期が各地から集結しました!

My new style1期生の4人

トルソーちゃん(マネキン)への着付けは
これまで何度か経験があったものの、
生身の人へ着付けるのはほぼほぼ初心者!

初っ端から右と左が分からなくなる、
紐を締めるのめちゃくちゃ怖い、
襟が決まらない、と悪戦苦闘😭

着付け奮闘中🔥

でも、他装をやってみたことで、
普段の自分の着付けが
より分かるようになりました。

自装の癖は他装にもあらわれる。

私の場合はおはしょりの攻略が
必要不可欠のようです😂

課題が分かったので、
あとは練習あるのみ🔥

自分で着る、人に着せる、
視点が変わったことで
気付いたことも沢山ありました😊

着物に限らず、
いつもと違った角度から物事を見ることも
時には大事ですね👍

沢山の刺激を受けて帰ってきたので、
他装のサービスも開始に向けて
少しずつ準備を始めていこうと思います🫶

サービスのご案内は公式LINEより行います。
気になる方は登録してお持ちくださいね😉

公式LINE👉https://lin.ee/OrMkXhX

最後までお読みくださり、
ありがとうございました🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?