見出し画像

挫折しないためにできること

あなたは〇〇を始める!と決めたのち、
「今日は特別に休んでOK」と
特例日を作っていませんか?

途中で挫折しないコツの1つに、
「特例を作らない」ことがあります。

特例を作ると
続ける意欲が弱まり、
挫折につながるからです。

と、
こんなふうに書いているわたしも
たくさん失敗してきました😂

以下に経験談をシェアします〜🍀

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

数年前のコロナ禍に
ポッコリお腹が気になって
プランクを始めました。

数週間は順調に続いていましたが、
ある日「帰宅が遅くなったから」
という理由で“特例日”にしたんです。

そしたら、
その後もちょくちょく
特例日を作るようになって
結局3ヶ月ぐらいしか続きませんでした😑

また明日から再開すればOK!

最初はこう思うんです。

そう思って再開するのですが、
再開→特例→再開を繰り返すうち
当初の意欲は少しずつ弱まり
いつのまにか続かなくなる😑

プランク以外にも
何度か同じことを繰り返して
2つのことに気づきました。

1つめは、
弱まった意欲を立て直すには
かなりのエネルギーがいること。

2つめは、
成果を出せないから
なりたい自分が
どんどん遠のくこと。

プランクを続けていたら、
今ごろお腹まわりは
シックスパックだったかも。

ポッコリお腹のまま、そう思うのです。


ということで。

途中で挫折しないように、
特例日は作らないようにしましょう😊

P.S
すんごい体調不良、など
がんばるのがキツい日は
この限りではありません!!

無理せずお大事にしてください🍵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?