AirPods Proからカラカラ音が鳴るようになったから、Apple Store行ってきた話

こんばんは。

先日、歩きながらAirPods Proを使用していると、左耳からカラカラと音がしてきました。

あまり気にならなかったので、放置していましたが、使う度にカラカラ音がするので、調べたところ、2020年より前に作られたAirPods Proの一部でそのような症状が出ることがあるとのことでした。症状が確認取れれば、AppleCareなどに入っていなくても、無料で交換してくれるとのこと。善は急げ、早速修理手続きを行いました。


修理の手続き

こちらのサイトに詳しく記載がありますが、
流れとしては下記の通りです。

  1. 修理の店舗と訪問時間を選択

  2. 時間になったら選択した店舗に行く

  3. スタッフさんに案内されるので症状を伝えて、診断してもらう

  4. 診断の結果、症状が出たら新しいものと交換してくれる

  5. 注意点

修理の店舗と訪問時間を選択

上記のサイトから近くの店舗を選択します。

Apple Storeだけでなく、正規店でも承っています。


千代田区周辺の対応店。
今回は平日の22時ごろのスクショですが、当日でも予約可能です。


時間も5〜10分間隔で選択できます。調べたところによるとApple Storeが一番空きがあって予約が取りやすいです。

Apple Store丸の内の対応時間。Apple Storeは当日でも予約可能でした。
逆に正規店などは当日受付は厳しいところが多い印象でした。

今回はApple Store丸の内を選択しました。

時間になったら選択した店舗に行く

Apple Store丸の内の修理受付は2階にあります。

予約した画面を見せると席までスタッフの方が案内してくれます。

10分前くらいに伺いましたが、席に案内してくれました。

スタッフさんに案内されるので症状を伝えて、診断してもらう

しばらくするとスタッフさんがきて、症状を聞いてくれますので、伝えます。

今回は左からカラカラ音がすることを伝え、診断をしてもらいました。

まずはバッテリーチェックを行ってもらいます。だいたい5分くらいでした。

その後、耳部分の症状チェックを行う為、スタッフさんは別室へ。15分ほど待ちました。

診断の結果、症状が出たら新しいものと交換してくれる

15分後、診断が終了しました。
診断の結果、両耳の異音、ノイズキャンセリング機能が正常に機能していないとのことでしたので、無償で新品と交換してもらいました。

前のもののペアリングを解除し、新品は充電が溜まっていない状態なので、30分ほどして、再ペアリングしたら使えるとのことでした。

時間にして14時15分に入店し、15時には退店、15時30分にはフル充電で使えるといった感じでした。

カラカラ音がしないのはもちろん、ノイズキャンセリング機能も以前より遮音性が強くなっていました。

注意点

・交換は本体のみでケースは交換してくれない
ケースの不具合は公式に発表されていないので、交換は本体のみとなります。

・交換できるのは2020年以前に製造されたAirPodsProだけ
モデル番号でいうとA2084、A2083の2つが2019年に製造されています。なのでこれ以外のものは対象外と思われます。

・Apple Storeの修理カウンターがちょっとだけ気まずい
これは完全に個人の感想ですが、6人かけのテーブルの両端に客が座るので、他の人の故障内容を聞いてしまったり、待っている間、目があったりと少しだけ気まずかったです笑

もし症状が出ている方がいれば、早めに交換することをお勧めします。


参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?