見出し画像

バレットジャーナルと5年日記

わたしの習慣といえば手帳!

昔から毎年のように夏ごろになると
「来年の手帳はどれにしよう」と店頭に並んだ
ノートたちをあれこれチェックするのが大好きでした

そのうちロルバーンのダイアリーを買うようになり
後半のフリーページをバレットジャーナルのように
使い始め・・・
現在のノーブルノートへと移ってきました

今でもロルバーンは好きです!
好きなんですが次々に出るかわいい表紙や
コラボ表紙のノートを見ていたら
もう付いていけないというか疲れてきちゃって
(その都度 物欲と戦わなくかいけないから)
だったら大きなデザイン変更がないベーシックな物を
使っていこうと心に決めました

手帳にするノートに求めるものは
・今使っている万年筆が裏抜けしないこと
・方眼罫であること
・目に優しい色合いであること

ノーブルノートを使い始めて半年余りが経過しました
今のところ大きな不満もなく使えています
黄色のペーパーもロルバーンより淡い色合いです

フィジカルやメンタルの調子が悪いと
ノートを開くことすらできなくなりますけど
それでも数日後に内容をまとめてメモすることもあります
2~3日分ごっそり抜けている日もあります


ちなみに5年日記2年目のわたしですが
1日も抜けはありません
なぜかと言えば
抜けてしまった日のバレットジャーナルを確認すれば
当日のことを思い出せるから
バレットジャーナルを開いて日記を埋める

その日のうちに書けない日記だとしても
後で振り返った時に埋まっている日記を
振り返れるのって面白いもんです

#わたしの習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?