見出し画像

転用すればよかったんだという気づき

いくつか持っている中で一番のお気に入りリネンエプロンを捨てる決意をしたわたしですが実は2.3日は手元にありました

そのままウエスにし使い切ろうとしたところ「生地としてはまだ使えるし布巾として生かせるんじゃ??」と思い立ってしまいまして・・・今朝その気持ちの赴くままハサミを手に引き裂きました

結果として「これは良さそう」です

・何度も洗った麻だから程よく柔らかくなっている
・薄いけどしっかりしているし水をよく吸う

そのため使い捨てではなく食器の吹き上げやキッチン周りで繰り返し使えそう

ポケット部分も糸をほどいて一枚の布に戻した

元々が捨てようと思っていたものだから遠慮なく使えるのも良い

普段から使っているさらしより頑丈で食器拭きにしているIKEAのキッチンクロスよりぐんぐん水を吸い上げてくれる
これを機にIKEAのクロスを処分出来ればいいんだけどな
せっかく家事するなら楽しく出来てストレスが少ないのがいいね


今回キッチンリネンに生まれ変わったエプロンの代替わりとしてコットンの安いやつを入手しました。わたしの希望の形をしていたのと急遽必要になったので正直間に合わせで買いましたが生地が薄すぎず厚すぎずで今のところ満足です

洗い替え用に回している他のエプロンもこの新入りエプロンもガンガン使い倒しつつ次はやっぱりリネンのエプロンを買いたいなーと妄想しています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?