見出し画像

情報は一冊のノートにまとめなさいって事だそうです

以前読んだ
『情報は一冊のノートにまとめなさい』
というノート術の本

これを参考に何かとメモする毎日
いや嘘です
最近までサボってました
余裕がなかったのかな?

最近また書き出すようになりました

万年筆で書くことも多かったんですが
思いついたときに時間を置かずに
ザーッと書きたくなったので
ジェットストリームの単色を購入
太さは0.7でヌルヌル書き進められます

内容は本を読んだ内容だったり
後から見直すことも多そうな
公的機関への申請や制度についてとか
ただの愚痴とか不安を書き出したり
その場限りのメモもあります

大事かそうでないかは区別していません
とりあえず書き出す用ノートです

改めて覚えておきたい内容であれば
バレットジャーナルへ書き写します
コレクションページとして何度も見返したり

このノートの使い方としては
使い終わったページの
右下をカットして
最新ページへのアクセスが
簡単にできるようにしています

指で押さえればすぐにアクセス
どのジャンルの記事か検索できる

後から見返したい内容の
ページがあれば側面からも
わかりやすいように
位置別にチェックを入れています

9月って手帳好きの方からすると
ワクワクしてしまう時期では
ないでしょうか?
わたしも例外ではなく
自分の手帳だけでは飽き足らず
実家の母の分まで代理購入しては
ニヤニヤしてしまいます

来年の手帳の使い方やレイアウトに
思いを馳せると
いろんな手帳術や他の人の例を
参考して収集する勢いも
ヒートアップ!
これまでの自分の使い方も見直して
考え方も改めたりして
トライ&エラーを繰り返すことが
楽しいです

時間がいくらあっても足りないくらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?