キュウリ化粧水とヘクソカズラ化粧水


緑色で河童になりそう

「家庭で使える薬になる植物」でキュウリ化粧水とヘクソカズラ化粧水の作り方があったので作って使ってみました。

キュウリ3本で作りました

キュウリ化粧水の作り方
キュウリの皮を剥いて、おろして、絞ったキュウリ汁に
3%のリカー(アルコール)を入れる

だけど私は
自分流の
キュウリ汁140ccに35度リカーを70ccと
グリセリン70cc
リカーとグリセリンでキュウリ汁同量
キュウリが薄まった

使用感
キュウリ臭い。
美白志向。保湿性はない感じ。スポイト(フラコラの)3回分パタパタ
気に入って使った。(敏感肌なので最初はピリピリで慣れた)
使い続けてると緑色が薄くなっていった。キュウリ成分が薄まった。
冷蔵庫保存で面倒。

結果
教科書通りに作ること!
キュウリパックはポプュラーだし、年中あるのでお勧めです。



ヘクソカズラの実

遊歩道へ。ヘクソカズラの実を摘んできました。葉っぱも一緒に採取してしまった。
屁糞の臭いが強烈。
負けずに実だけチョキチョキして20g
実はそんなに匂わない感じでいけるかも~
と思いきや
チンキにしたら匂う匂う
おならと💩の臭い

臭い強烈


ヘクソカズラ化粧水の作り方

ヘクソカズラの実20g(10でも)
リカー200cc(100でも)
1週間漬けてヘクソカズラチンキを作る
ヘクソカズラの実を取り出して
ヘクソカズラチンキ200ccとグリセリン200cc

だけど私は

ヘクソカズラチンキを2週間漬けてしまい(
忘れて)
200ccのチンキに50ccだけグリセリンを入れて作りました。
そこんとこ適当

使用感
使用感は最高。蓋を開けたら屁糞の臭いが強烈。
スポイト1でバッチリ。
なめらかで肌が落ち着いて美白
高級な化粧水みたい

💥屁糞な香り化粧水はお勧めできません

ヘクソカズラの効能は研究でも示されているらしく

化粧水を作って売ろうか😆というお話まであったという。

絶対売れないでしょう!

車の移動と人に会わないから匂ってもいいかなと使ってます。

美容液やクリームとの相性もあるし

只今実験中!!

肌荒れしないことを祈るのみ🛐





ヘクソカズラ化粧水
仕込む時から強烈💥な匂い。
ヘクソカズラの実に触れないようにチンキを容器に移し
チンキも強烈な匂い💥
グリセリン加えて混ざるようにフリフリ
ヘクソカズラ化粧水の完成😃✌️
使用感は😆😆😆😆
蓋を開けると臭い
臭いヘクソカズラ化粧水をスポイトで掬って
顔につける
つけるときは臭いが和らぐ
使用感は最高
使い初めは少しピリピリ
慣れるとピリピリしない

只今ヘクソカズラ化粧水を使用中

でも臭いからお勧めはできなーい
キュウリはいつでも作れるけどヘクソカズラは季節物だから2度目も作ります。
ってことは気に入ってる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?