見出し画像

春植物たちの天ぷら

 今晩は野草の天ぷらよ!といってあれやこれや春の植物だけの天ぷらメニュー。
 私はそれぞれの植物の味わいを楽しんで満足満腹でしたが、
 さすがにイカやエビや魚のない天ぷらには閉口したようで、もう晩ご飯のおかずにはしないで!と言われました。

主人が閉口した春天ぷら

 中心の赤は近所のツバキ花びら(まだ咲いてて良かった😀)
 植木鉢からユキノシタ、アシタバ、ノビル、セリ、ヨモギ
 空き地からミョウガ、スギナ、カラスノエンドウ

 🌺一押しのユキノシタ、スギナ、ヨモギです。


翌日の天ぷら

で、又、懲りずに自分用天ぷら。ユキノシタ、乾燥スギナ、イタドリ、タマネギのネギボウズ、セリで天ぷら

乾燥スギナ天ぷら

 生えているスギナが見つからないので乾燥させたスギナをダメ元で天ぷら。
 それでもいける!スギナ天ぷらは美味しい。抹茶味。

ユキノシタは癖もなく食べやすい

 ユキノシタも野草界隈では評判。

イタドリも春の味

 ヌルヌルイタドリも美味しい。

タマネギのネギボウズと
ほったらかしのキッチンネギのネギボウズ

ネギボウズは粉が無くなって唐揚げになってしまったけど、まあ美味しかった

 天ぷら屋さんで春彩り天ぷらをメニューしたらいいと思う。栽培している野草なら野菜として認可されると思いますが。
 そういえば💡長野のおそば屋さんに自家製畑の野菜天ぷらがありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?