見出し画像

山下ハーブ王子のごあいさつ

😆モテモテの山下ハーブ王子
😆😆🌱🍀🌿タイへ著書の写真撮影や食材探しに行ってもタイの女性たちからインスタでモテまくるし、芦屋の講義でも、植物に関しての質問よりも、約8割圧倒的にプライベートな質問が多く好きな女性のタイプとか、好きな人は居るのかとかアイドルしてる。牧野富太郎と比較するのは違うような気がする天才で奇人、稀有な植物学者。お祖父さんは漢方や民間薬の研究を勤しんだ方で、庭で生薬となる植物をたくさん育てていたといいます。なるほどガッテン。素地は元々作られていたのですね。
🥰🌿🌳🍀🌱🌸🥀🍂🍁🌴🏵️🌲🌻🌷🌵🌾🌹💐🌼🌺🍃

一つの草にも一つの愛を。

僕は数々の植物たちと正面から向き合い、
何故ここまで彼らの虜になってしまうのだろう?
何故人生を賭けてまで彼らと付き合うのだろう?
と真剣に考えてみた。人間の想像をはるかに超えた、
植物たちにしか創り出せない美しい色合いや
アーティスティックな造形、植物は魅力に満ち溢れている。
しかし、それ以上に、植物には「人間の心を開く力」がある。それは僕ら人間ではなく、植物だからこそできることではないかと思う。
四季折々の美しい花、可愛いらしい花、健気な花、可憐な花。その場その場で植物たちが一生懸命に花を咲かせている。
これまで多くの植物観察会や野草教室を開催してきた。参加してくださった皆さんが、自然に笑顔になっていく。僕が思う植物の魅力はここにある。
野草を通じて四季の流れや美しさを感じ、人のやさしさや温もりを感じることができる。そんな魅力に満ちた植物たちが「大好きだ」とあらためて感じた。

────────────────────
                      
山下智道(やました・ともみち) 野草研究家。福岡県北九州市出身。登山家の父のもと幼少より大自然と植物に親しみ、野草に関する広範で的確な知識と独創性あふれる実践力で高い評価と知名度を得ている。国内外で多数の植物観察会・ワークショップ・講座を開催。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?