見出し画像

目が見れない *HSP

こんにちは*うさむねです😊
わたしは人と目を合わせることが苦手です。

よく、目を見れない人は後ろめたいことがある
嘘つきなんていう話も聞きますが
わたしは声を大にして言えるくらい
嘘の付けない性格です。
なので、それにはきっと当てはまりません。。

大勢に向けて話している人の目を見ることはできます。
ただ、その方がわたしの目を見てくれたとき
ずっと見つめ合い続けることは難しいです。。
きっと恥ずかしいんだと思います🫣

マンツーマンで話すときに
目を合わせるのがとても苦手です。
相手に失礼だからと思いながらも、
時々別の場所に視線をやりながら
目を合わせたり、外したり、、😣

学校の登下校で会うママさんたちにも
挨拶は必ず自分からするけれど
目を見て言えない。。

でも、仲の良さとか
関係の深さなんかで
やはり目を合わせていることが
難しくない相手もいて
なので、
はやり心の距離が目に出ているのだと
思います。。

今年はわたしを嫌いな人が出てくるぐらい
自分らしく、自分勝手に生きたいという
目標を立てたけど、けっこう難しくて( ;  ; )
目標ってもっと性分にあったことにしないと
実行しにくいものだなと。。

これまでの3ヶ月を振り返って
仕切り直ししたいななんて思ってました。

そこで、これは!と思えたのが

「人と目を合わせる」
ということです*

マンツーマンで話すときも
ただ一言挨拶を交わすときも
少し微笑んだ目で相手を見れるよう
訓練したいなと思っています。

もうひとつ目標にしたいのが
「黙る」
ということなんで
これについても微笑んだような
柔らかい表情でいることは大切だなと
思っています*
怖い顔で黙っていたら怖い人だと
思われてしまいそうです💦

ただ「黙る」のではなく
すぐに返事をしたり、相槌を打たずに
じっくり話を聴くということでの
「黙る」なので、
沈黙が苦手で食い気味に相槌を打ちがちな
わたしにはこれまた難しいことなのですが
心の片隅に忘れないで心がけたいなと
思っています!!

4月は、新しいことを始めるのに
なんとなく良いタイミングなので
新たな目標を胸に、
挑戦したいと思います✨

ただ、仕切り直しする前に
ちゃんと振り返ることが大切だと
思うので、
もし、同じように目標を立てたい!と
思っている方には
これまでを振り返ってどうだったか
思考する時間を作ることもおすすめします😆

今年もまだまだはじまったばかりなので
これからの時間をすてきにたのしく過ごせるよう
潰れないくらいのチャレンジで活き活きできる
自分を目指します💕

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました**

気に入っていただけましたら、サポートお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます*ご期待に添えるよう全力でがんばります!