見出し画像

ビッケブランカLIVE HOUSE TOUR

記憶が曖昧で飛び飛びだったり、間違ってたらごめんなさい。感想も混じってます✌️

・『キロン』が流れてみんなが口ずさみながら手拍子開始、こっからもう楽しかった。
・教会の鐘?的な音が流れてバンドメンバー登場、その後ビッケさん登場、みんながステージから降りてる垂れ幕を見る形で『革命』イントロ部分合唱。「おーおおおーおおおー!」神聖な感じがしてすごい目に焼き付いてる。
・そのままの流れで『Get Physical 』。ビッケさんの頬にはスパンコールみたいなキラキラなのが付いてて可愛かったし、かっこよかった。Tシャツの裾両端からオレンジの毛糸みたいなのが出てて気になった笑
・『Slave of Love』のno no〜♪のところ、バンドメンバーも一緒に拳あげて歌ってたの可愛かった。
・ビッケさんギターを持って『Black Catcher』。Aメロ歌う時に歌詞をしっかり歌うようにスタンドマイク付近に手があったの印象的!改めてかっこいい曲。ピック投げてた🎸
・『Shekebon!』とにかく楽しすぎた!!!!

〜中MC〜
・明転してしばらく無言だったの面白すぎた笑
・LHツアーの期間中色々な国を(旅行ではなく音楽をしに)渡り歩いた話面白かったな。
フランスでタクシーに乗った時、車線変更の時お互い譲らずにカーチェイスみたいになった後、その車と前後になってビッケさんまでシートベルト外して喧嘩みたいに口論した話。笑
イタリアでサインした後女の子に「ダディー!」?って言われて、「そうだよ私はあなたのお父さん」的な意味で「yes, I’m ダディー」って返してたけど、現地ではアダルトな誘い文句?的なのだったらしくて、上滑りしちゃったなーってホテルで気づいた話。笑
サウジアラビアは音楽があんまり浸透してなくて、四つ打ちのリズムの時に現地の人は初めて聞くリズムだから各々がちょっと恥ずかしがりながら各々のリズムの取り方で楽しんでくれたって話。笑
・少し長めのMCになっちゃったと言って、すぐ『Natural Women 』最初の巻き舌かっこよすぎてた。
・『Want You Back 』、ビッケさんの声出しライブ参戦が初めてだったからこの曲を聞けて本当によかった。曲に入る前に「AHA!」の声出し練習?で、アーが長くなっちゃった子がいて指摘してたのも面白かったし、最後の「Booyakasha!」の下りもできて、口の動きと動作だけで圧をかけてくるビッケさん最高でした。
・MCで「夏って8月が本命よね?最近暑すぎない?」的なことを言った時にもうこれは『夏の夢』来るなと思ったらほんとに来た!ピアノの音と歌声が歌詞通り会場を真夏に染めてくれた。
・「オオカミならと言う曲でーす」と言って『オオカミなら』、全てを僕に任せて〜♪のところの動作が好きすぎた。(胸をトントンして囁きボイスで「任せて」)
・個人的優勝曲『Stay Cat』、サンプリングパット?を叩くビッケさんが楽しそうだったし、かっこよすぎだし、天才すぎてた。
・『蒼天のヴァンパイア』でも↑の楽器を使ってた!サビで煙💨、バンドメンバーもタオル回ししてて最高な空間だった!
・「こっからトントンいくよ!」と言って、This Kissの振り付けを踊るビッケさん。この曲で事件が…
・『This Kiss』演奏始まって、「みんなのことほんとに、ほんとにーLove👆」って言った後、「流行りのテラス席なんてさ〜♪」のはずが、「ありがとう〜♪」と歌詞間違い笑笑
「1番と2番の始まり両方ともありがとうじゃないのに、本当に思ってることって出ちゃうだね」と訂正したけど、歌詞が出てこなくて観客みんなで教えてあげる幸せな時間だった笑
・『ウララ』ストリングスがすごく綺麗な音だった。最後の演奏パートでバンドメンバーが驚いた顔してキョロキョロしてたからビッケさんのアドリブがあったのかな??
・「フランスに行ったビッケブランカのCa Va?です」的なことを言って『Ca Va?』、最後のフランス語のところを、「みなさん今日は来てくれてほんとにありがとう」みたいな言葉に変えてた^ ^
・「最初と最後はやっぱりこの曲じゃないと」と言い『革命』

〜アンコール〜
・8/30に新曲が出ること、12/28に東京ドームシティホールでRAINBOW ROAD 翔の章があることを発表。「なにー?」を「ダディー」って言ってたLinksが多数笑笑
・アンコール一曲目『まっしろ』🥲
あんなに感情込めて歌ってくれたから、鳥肌立ちまくりだったし涙ボロボロよ。演奏後ビッケさんも「泣きそうどうしよ」とMC。
・ビッケさんのテンションメーターを上げるためにみんなで声出ししてアンコール二曲目『ファビュラス』🙌
・アンコール三曲目『Great Squall 』、最後のキーが上がる「オーオーイエイyeah yeah yeah」のビッケさんの顔が忘れられない。RAINBOW ROADの『THUNDERBOLT 』の時と同じ、やり切った!って晴れ晴れしい表情。食らっちゃいました。

ライブハウスツアーということもあって、セトリがキラーチューンだらけでめちゃくちゃ最高だったし、フロントマンとしての姿がカッコ良すぎてました。
歌.構成.演出.表現.アレンジ全てが魅力的すぎてこれからもずっとファンとして応援し続けます!

LOVE🫶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?