見出し画像

Luxury Disease Japan tour 札幌

・開演10分遅れ、Tomoくんドラム後ろにスタンバイ早めだった気がする。
・ドラムセットが上がって行く時の歓声結構大きめ
・アリーナ後方からToru、Ryota登場。(MCで言ってたけど、メンバーはこれをプロレス入場と言ってたみたい笑)
・Takaが着てた服を脱いで、【客席】から登場。
・スクリーンに4人の顔が揃って「complete」の文字→1曲目Wonder
・演出(照明、スクリーンの写り方)がどの会場よりも綺麗だった印象!!
・Save yourself が終わって、Tomoくんのドラムソロからアンサイズニア。
・「知ってたら歌ってくださいLet me let you go 」、「It’s breaking me 君を失った僕はどうしたらいい?」のところで安定の夫婦大接近♡、リズム隊のアレンジパートえぐすぎる。
・Clock strikes のロングトーン1番長かったのでは?!(体感)
・【MC】 Toru: 参戦してる方の6割が札幌市民。北海道では25回のライブを行ってきたと発言、その後Ryotaが27回じゃない?とやんわり否定したものの、2回はキャンセルしたから25回で合っているらしい。(キャンセルしたのは、TakaではなくTomoくん笑笑)Ryota: メンバーめっちゃテンション上がってて、いつもよりToru MCでめっちゃ喋ってるもん(笑)Tomoくん: 感動して涙ぐむTomoくん。🥲Takaが分かるけどまだ早いって!とツッコミ笑
Taka: インライで「札幌ドームは?」と絵文字が一切ないハテナだけの文が送られてきて、しかも同時期にback numberやNissyが札幌ドームを打ったと聞いてなんでだよお!俺らもやりたいんだよお!となり、マネージャーにツンツン札幌ドームやらないの!?もうこれ逃したらやる機会ないよ?と言ったら、後ろにいたメンバーがそーだ!そーだ!と言って無事追加公演としてライブすることができたとMC。
・みんなに楽しんでいただけるようなセットリストにしました!→「君を〜♪」カゲロウ
・ドローン撮影のMad World 。やっぱり語り口調の部分最高すぎる。「ポケットの中指」のところでしっかりTakaがマイムしてた。
・Vandalize 、「said you’d keep me safe 〜♪」から歌わせてくれたの初めてで嬉しかった!
・So far gone、リズム隊が後ろで固まって、Takaが前でスタンドマイクで歌うあのポジション?すごい好き。
・【MC】Taka飛ばしすぎて一回裏にはける。リズム隊のMC。Toru: 昨日ジンギスカンを食べに行ってワンオクTシャツ着てる人と店の出入り口ですれ違ったけど気づかれず。笑
Ryotaがファイナルで新調した衣装について語る。Toruが後ろのプリントかわいいけど、前に思いっきりSHARPって書いてあるんよなとツッコミ笑。Tomoくんの衣装もお披露目!Toruも新調したスーツをお披露目。めっちゃ暑い、折り畳み禁止だから海外に持って行けないと発言。
Gakushiさんは生粋のグルメの人で、前日に食べ物のお店だけで5軒ハシゴ。スープカレー、ジンギスカン、夜パフェ、油そば(もう1軒は不明)。それについてTakaが「よく食べるねとかじゃなくて、もう心配!」と発言笑
・次の曲紹介でTakaが「埼玉でやった曲をやっちゃおうかな?」と提案したら、リズム隊が「あ、そっち?Aなん?Bじゃないん?」などとTakaに問いかけ。Takaがテンション上がりすぎて突っ走っちゃって違う曲を言ってしまったらしく、急に「新曲やります!」と発言。「最近Toruが結婚して、その結婚式に出席する時に、お前ら楽器持ってきて、なんか演奏するだろうな?と言う目で見られるんですよ。何十回何百回歌ったきたあの曲とか!?笑笑」とTaka。「でもせっかくのToruの結婚式だから既存じゃなくて新曲を演奏しようとなりまして、Toru夫妻が出会ってからの物語を歌詞にして作りました。聞いてください、『Forever us』。」
・新曲の感想は、アンコールなどではしゃぎすぎた為全く覚えていません。ちょっとジャズっぽいなとか、〜Lover♪って歌詞があったなとかだけ覚えてます。すみません笑
・そのまま間髪入れずに、Gravity 。紙吹雪の演出は何回見ても鳥肌・感動。
・Neon前のリズム隊によるinstrumental 。
・スクリーンに映る飛行機から降りてくる演出でTakaが登場。
・続いてDeeper Deeper 。ラッタッタタァー!!最後はシャウトのみ!!!
・上から岩みたいなのが落ちてきて、扉が開いてRenegades 。2番のoh oh ohの後に、そんなもんか?札幌?!と煽り。
・【MC】Taka: この話をするのも最後だと思うととても寂しいです。紐の話はせず。コロナは僕たちを苦しめたけれど、必要なものでもあった。バンドマンも"もがいてもがいて"、みなさんも"もがいてもがいて"生きてきてると思います。だから絶対に死なないでください。人生一回きり、悔いを残さないようにどうか生きてください。コロナ禍の時僕が感じたこと、伝えたいことを詰め込んだ曲があります。聞いてください。
・Your tears are mine 。静寂の部分でほとんど声を出してる人がいない状態が続いて、裏声入りの「Your tears〜♪」はまじ泣き不可避。
・Gakushiさんの凄すぎるピアノソロから、The begging 入り。
・Taka: まだまだ行けますよね!?の煽りで一瞬Mightyがよぎったけど、キミシダイ列車!!「金輪際僕は言わせぬから〜♪」のパートを歌わせてくれた!曲中に客席にTakaが降りて歌ってた!曲終わりにTakaが「上出来!👍」
・続けてthe same as…
・ラスト2曲です。この曲は僕が18歳に向けて作った曲です。10代!これからはあなたたちが作って行く時代です、生きろ!20代!10代の苦しい時期をお前ら乗り越えてきたんだろ!?これからもそのまま突き進め!30代!まだまだできるぞ、俺らを見てたらできるなって思えてくるでしょ?一緒に頑張りましょう!40代!重い腰持ち上げて10代20代と一緒に頑張って時代を一緒に変えていきましょう!50代!もうすぐ定年だって?ばーか!こっからが始まりだろ!?60.70〜この上からは僕からしたら同じ年代です笑!お願いだからチャンスをください。媚びてないで僕たちの世代にもチャンスをください。
Next song is called We are!!!!!(この紹介鳥肌だった)
・本編ラスト曲『Wasted Nights』!(静寂…)
・アンコール1曲目『When then turn the lights on 』、ちょっとTakaの声がかすれ気味だった
・アンコール2曲目『Stand out fit in』、しゃがんで3.2.1ジャンプ!!
・終わったと思ったら、まだまだ出し切れるぞ的なことを言ってくれて、アンコール3曲目『Memories』、みんなびっくりしすぎてイントロ全く聞こえなかった笑。🖕🖕🖕🖕🖕
・みんな一つだけ約束ね!封印とか言ってるけどまたこいつらやってるじゃねーか。ってなるけど、感覚で生きてるから仕方ないだろ!?みんなで曲名言ってください!『完全感覚Dreamer』🔥
会場の熱気えぐかったし、一体感もすごかった。
終わった後、メンバーみんなぐったり。笑笑
最後はGakushiさんを真ん中にして5人で挨拶!
横断幕、チュッパチャップス、sushiのぬいぐるみなどがメンバーに届いてた!

是非来年はZeppとアリーナでライブお願いします🙏まさかTakaの口からZeppが出るとは…笑

ありがとうONE OK ROCK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?