見出し画像

メダロット2初代縛りプレイ日記7

↑↑↑
前回の続き。
メダロット博士にナエのところに顔を見せて欲しいと頼まれ、行くことに。

今度も前回と同じ組み合わせでアンチシーでクリア出来た。実は2号機の脚部タイプを間違えて、やり直したけど。
アースクロノーが防御でやや鬱陶しいが、装甲が低いからあまり気にならない。
出なかったウインドセシルを貰おうとしたら、未調整だからと貰えず、アクアクラウンを貰った。まあ、何貰っても使えないからいいけどさ。
経験値目当てで来たんだし。

カリンエンドを目指すために彼女のところにも行く。このセリフは本当に知らんかった。
 アリカだと在り来りだから、彼女のエンディング目指してる。
カリンはハムスターにリキュールって名前をつけたんだとか。
てかこのゲーム、ロボロボ幹部の名前はみんな酒のツマミ関係だし、アリカの苗字もアマザケ、主人公が通う学校もギンジョウ小学校と酒絡みが多い気がする。


コウジにとくダネは無いのかと聞くと子供が行方不明になっているが、コウジはハチロウのことで忙しいし、セレクト隊のところに行けばアリカの事がわかるかもと言われ、そちらに行くことに。
セレクト隊の会議室で駅前で女の子を見たという隊員がいたので、駅前に行くか。

駅前に行くとヘベレケ博士が。ヘベレケ博士はいい歳してギャルと待ち合わせしてる。
こんな爺に寄ってくる女って一体なんやろ。

像の裏を調べると裏が浮いてることに気づくとロボロボ団員が出てきたけど、大人ではない。
倒すと子供が出てきて、セレクト隊がいつもこんなタイミングで現れる。
結局子供は泣きながら、セレクト本部で待っていた親元に返される。
ロボロボ団に憧れてたと言うが、親はそんなものに憧れてもいいことは無いと言うが。何に憧れるんだ?あんな変な格好したヤツらに。
とりあえず、像の元に戻ってみる。アリカも見つからないし。
すると他の人も待ち合わせの人が来て、ヘベレケ博士だけになっており、話しかけると待ち合わせしているのではなく、好みのギャルを物色しているだけだった。てか、こんな爺に寄ってくる若い女はいないよなぁ。

ロボトルになったので圧勝するとロボロボ団と関係が深いようなセリフを言い出すので、主人公はハッとするが、こいつはロボロボ団とグルで利用してるんだよと言ってしまいたくなる。
地下はロボロボ団に変装して、歩いていく。地下のエンカはアリメダロットがいて、強力なクロス攻撃を出すけど、クロス攻撃は間違えやすいけど、デストロイ、サクリファイスと違って、援護が効くから完全防御で対応できる。

ロボロボ団ってバカなのか賢いのかよく分からない。こういう鋭い輩もいる。
この先に進むと合言葉を求められてしまい、答えられない。見張りの鋭いロボロボに聞いてみるか。
そうしたら退屈だからロボトルを挑まれ、あっさり勝利。
見張っていてくれと頼まれ、合言葉を教えてくれた。
「山に行きたいのは山々だロボロボ」
出そう。また変なダジャレを考えついてるな。
それで中に入れたし。

このゲーム、平成のゲームだけど、平成時代でもアベックってなかなか言わないよね。めちゃくちゃ昭和臭いわ。当時の子供で意味わかってた人はいたのか?

レトルトって期末テストと言うから、本業は学生なのか?正体の初代主人公のヒカルって学生だっけ。
コンビニ店員やってるから社会人に見える。
奥の部屋でお金があっても拾っちゃダメと言われたけど、どんどん財布に入れてやる。
ヒロインエンドはいつ、出費が求められるかわからん。
しかし、取ったロボねと1万円取られたけど、全部は取られなかった。見つけたのは17000円だったから。
てか、このゲームってポケモンやドラクエと違って、コンビニパーツは殆どエンカでゲットできるし、装備品を買ったりそんなに金が必要な場面があまりないんだよな。
金を取るとロボロボ団員が居なくなっているので、奥に進むとシオカラがロボロボ子供を引き連れて、地上で悪さをしようと目論んでいた。

俺は俺を怒った大人に復讐すると復讐に燃えるロボロボ子供。
いや、あんたが悪いことしたから大人が怒るんやないの。
大人の味方をするならお仕置だと言うけど、私は立派な30代の大人なんだよな。
今回はここまで。リアル忙しいし、エコーズの編集終わらないから、暫くこのゲームをやるかもしれない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?