見出し画像

アーニャになりたい!の夢が叶いました

 子どもの夢叶えますプロジェクトでは、四国中央市内の小中学生から夢を募集し、協力してくれる人とご縁をつなぎ、夢を叶える活動をしています。

 今回の夢の舞台は「18っ祭!」です。こちらは四国中央市の市政誕生18年目を祝い、18歳の高校生たちが企画し運営を行ったお祭りです。

18っ祭!のイメージキャラクターはアーティストの鷲尾 友公さんのデザイン

 実はこの「18っ祭!」の中心的メンバーを担っていたのが、子どもの夢叶えますプロジェクトの高校生メンバーさくらさんで、そのご縁でこちらのイベントのマルシェにブース出展させていただくことになりました。

 そこで思いついたのが「アーニャのコスプレを着てみたい」「アーニャになりたい」という夢の実現です。

 人がたくさん集まるイベントだったら、コスプレをして出歩けるので、夢の舞台としては最適!ということで、早速この夢を書いてくれた2人の小学生に学校を通じて招待状をお渡ししました。

 直前のご案内になったものの、お二人とも参加してくださいました。

たい焼きを食べるアーニャ(レア!)
アーニャの後ろ姿

 18っ祭!は、市長・副市長と、実行メンバーの高校生と、コラボ作品を作ってくれたアーティストが参列する式典に始まり

後ろの煌びやかなオブジェは、水引アーティストの風間天心さんがこの日のために作られた作品

ダンスパフォーマンスや

演劇や音楽のライブや

nabeLTD(右)さんのバンドに高校生が飛び入り参加

マルシェなど

約50店舗のマルシェ

盛りだくさんのイベントとなっており、当日は3000人もの来客があったとのことです。こんなに大きなイベントを高校生の力で開催しちゃうなんてすごい!!!

メンバーで、18っ祭!実行委員のさくらちゃん(右から2番目)とアーティストさんたち

ヘアメイクショーでは、メンバーのゆいちゃんがモデル出演!

モデルを務めたゆいちゃん(右)とお友達。いつもと全く違う印象にびっくり!かわいい!

 子どもの夢叶えますプロジェクトのブースでは、アーニャのコスプレ貸し出しのほか、夢ステッカーに夢を書いてもらうワークショップも行いました。

夢はトラックを運転することかな?
叶うといいね!
運営で忙しい合間を縫って、さくらちゃんもブースを担当してくれました

 さらには、オリジナルうちわの写真を撮ってSNSなどでシェアしてくれたらメンバーが営む無人駄菓子屋さんで使えるチケットをプレゼントしたりと、PR活動も行いました。

 それにしても、こんな大きなイベントを開催しちゃうなんて、四国中央市の高校生のかっこよさたるや!今年始まったこのイベントは、来年18歳になる後輩に引き継がれました。

引継ぎのバトンはオリジナルTシャツ

イベント終了後は集合写真をパシャッ

実行委員とボランティアメンバーの高校生たちとアーティスト

からの
胴上げ!

ワッショイ!

片付けも高校生自ら行っていて、頼もしい。

 本当にすてきなイベントに参加させていただいてとても楽しかったです。こんなにかっこいい高校生たちの姿を見た子どもたちは、憧れとともに、ますます夢が広がりそうですね。

 さくらちゃん、ゆいちゃん本当にお疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?