見出し画像

尻もちの祟りは長かった

ここ四年ほど、右のお尻にコリと痛みがありました。十月は気温の変化が激しいせいか毎年痛みに悩まされましたが、最近劇的に楽になりました。朝夕ゆるい筋トレを続けた結果です。

思い返せば二十一年前の冬。凍ったベランダですべり、変な尻もちをついてしばらくまともに歩けなくなりました。あれが長く続いた仙腸関節痛の原因だったと思います。

小さいボールで自重マッサージしても効かなかったのですが、ヨガマットの上でお年寄りでもできるゆるい筋トレを十日ほど続けたところ、二十年物の痛みがほとんどなくなりました。

お尻の奥深くの、小さな筋肉達に効いたんだろうな。
尻もちを甘くみてはいけない。