見出し画像

謎の力み癖

数年前にやめた龍笛の稽古。

ここ数日、家でそっと吹いてみた。
まともに音が出ると爆音で近所迷惑だし、聴力を落とすから。

おや、意外に楽に鳴る。

私はペンを持つとなぜか力んでしまい、うまく文字が書けません。筆圧高すぎ。最近は書字障害とかいうのかな?
以前、龍笛を吹いていると、のどだけでなく全身力んでしまい、うまく音が出なくて悩みました。

赤ん坊の時にあって、成長とともに無くなるはずの原始反射が残っているのかもしれません。

意識して力を抜いたら、笛が鳴りやすくなりました。

そういえば昔、自転車のブレーキを握りつぶしたことがありました。生まれつきの、力み癖なんでしょう。

これからは力を抜かないと、体がもたないな。