見出し画像

#14【仕事】家庭に軸足を置いた働き方って?

みなさんこんにちは。

今日は、私の自己紹介にもある「家庭軸足系」について書いてみたいと思います。

実は私、過去に短期間ではありますが個人事業主として働いていた時期がありました。

フリーで働くと裁量が効きますし、売上・利益がダイレクトに自分にきますのでとても楽しかったのですが、反面、営業から実務から経理から全て自己責任で代わりになってくれる人もいない。また、時間の使い方としてもどうしても仕事とプライベートの境界線が曖昧になるなと感じていました。(あくまで私がそうなってしまっただけですが)

30を目前にして、ある日ふと、「これからずっとこの働き方ができるんだろうか?」と思うようになったのです。
というのも、当時お付き合いをしていた彼と年齢的には結婚を意識するようになっていましたし(結局お別れしてしまいましたが)、いずれ出産・子育てということを考えたときに、今のように仕事に全ての力を注ぐことはできないなと思ったのです。

勿論フリーをしながらの方が上手くバランスをとれている方も沢山いるかとは思うのですが、当時いた業界的にどうしても仕事がハードになりがちで、自分でタイムスケジュールをコントロールしづらいという問題もありました。

そこで、以降の人生プランとして、一旦会社に入り、その制度の中である程度家庭に軸足を置いた働き方をしつつ、ずっといてもいいと思える会社ならそのまま会社員を、合わないと思えば再度独立をしようと決めたのです。

結果としてこの選択は、私にとって大正解でした。
会社員になった後、数年で結婚→出産・育児をすることになりましたが、産休育休が制度として保障されていること、子供が小学生の間は時短が選択できること、また、何かあった際には頼れる仲間(同僚)がいること。
本当にありがたいなと思っています。

この先小1の壁や小4の壁にぶつかった時、そして子供の手が離れた際にはまた新しい働き方を模索することになるかもしれませんが、当面は時短制度も使わせていただきながら、家庭を優先し、うまくワークライフバランスをとっていきたいと思っています。

これが私の選択した家庭に軸足を置いた働き方です。

それでは、また。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?