見出し画像

#100 note100日連続更新をして変わったこと、これからのこと

みなさんこんにちは。

今日でnote連続更新100日目を迎えました!(ぱちぱち)

自分の何かを変えたい。そんな気持ちで始めたnoteでしたが、約3ヶ月間毎日更新をすることで私の中で変わった3つのことと、これからのことについて書いてみたいと思います。

■自分の中に色んなエピソードが落ちていることに気づいた

noteを始めて1番大きな変化は、自分って意外とつまらない人間じゃないかも?と思えたことです。

普通の会社員普通のワーママ。どこにでもいる人間で毎日毎日同じことの繰り返し。
自分の記憶にすら日々が残らない。
ここ2.3年は特に、そんな風に感じて日々を過ごしていました。

ですが、noteを毎日更新しようとしたとき、とにかく自分の中からネタを引っ張ってこないといけない。そんな日々の中で、「あ、こんなことあった。」「あ、これもネタになるかも?」と考えているうちに、結構自分の中にエピソードが落ちているな、と感じるようになったのです。

その結果、もしかして、自分で思ってたより自分はつまらない人間じゃないのかも?と思えるようになりました。

■インプットに意欲的になった

上述したことともつながりますが、noteを毎日更新するためには、もっと周りにアンテナをはらないといけないなと思うように。

インプットしたことに自分の考えを纏めてアウトプットする。そんな流れを意識するようになりました。

なかなか時間も取れないですし量的には僅かではあるものの、以前に比べてインプットに意欲的になりましたし、アウトプットを意識したインプットをすることで、インプットの質が上がったように思います。

■文章で伝えることが好きだということに気づいた

元々小説を読むのが好きで、漠然と、いつか自分も文章を書いてみたいなと思っていました。

ですが、そのために何かしてきたかというと何もできておらず…仕事や勉強以外で文章をたくさん書く機会というのはありませんでした。

今回noteを始めてみて、「自分は書くことが好きだ!」とはっきりわかりました。
文章は稚拙だし、言いたいことがうまく表現できないことはしょっちゅうですが、頭の中を整理しながら指先を通じて言葉にする。この作業が好きみたいです。

■これから始めたいこと

noteを毎日書いているうちに、将来的に何らかの形で本を出版したいという新しい夢もできました。

今書いているようなエッセイに近いノンフィクション的なところも楽しいのですが、昔から本の上に新たに作り出された世界に没頭するこのが好きということもあり、フィクションにチャレンジしてみたいです。

note100日達成を受けての次のチャレンジとして、ちょっとずつ小説も書いてみようかなと思います。(こちらはこっそりどこかで笑)

✳︎✳︎✳︎

以上が、note毎日更新100日達成により自分の中で変化した3つのことと、これから始めたいことでした。
お読みいただきありがとうございました。

今後もできる限り毎日更新を続けて、文章を書くことを自分の生活に落とし込んでいきたいなと思っています。
目指せ連続200日更新!

それではまた、ごきげんよう。




この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?