見出し画像

#13【ライフスタイル】ソバーキュリアスって知ってますか?

みなさんこんにちは。

最近、ソバーキュリアスという言葉を聞くことが多くなった気がします。

ソバーキュリアスとは、Sober(しらふ)とCurious(好奇心が強い)という言葉をくっつけた造語で、あえてお酒を飲まないというライフスタイルのことを指すもの。この言葉はRuby Warringtonという英国人記者によって生み出されたそうです。また、ソバーキュリアスというライフスタイルを選択している人のことをソバキュリアンというそうで、私はまさにこのソバキュリアンということになるかと思います。

そもそもこの言葉を知ったのは、Voicyパーソナリティー小川奈緒さんの放送がきっかけでした。

小川奈緒さんもまさにソバキュリアン。元々お酒はお好きだったようですが、最近では“あえて飲まない”ということを選択しているそうです。

私自身はというと、元々お酒がすごく好きというわけではなく、飲まなくても飲み会等の空気で酔えるタイプでしたので、それほど量は飲んでいませんでした。よく酒豪顔といわれるのですが(苦笑)、飲むと顔が病的に真っ赤になるということもあり、飲むのを控えていたということもあります。

そして、娘を妊娠してから全くお酒を飲まなくなりました。
妊娠中や産後ずっと飲まずにいた結果、お酒を飲むということに全く欲求が湧かなくなりましたし、飲んだ次の日の朝はなんともいえない気怠さがあるのが嫌で一滴も飲まなくなりました。

飲み会もあえて毎回車で行き、飲まない理由を言わなくてもいいようにしていたりします。

割と消極的理由で飲まないことを選択していますが、一応飲もうと思えば飲めるので、ソバキュリアンの1人だと勝手に思っています。

みなさんのお酒との付き合い方はいかがですか?

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?