見出し画像

#48【雑談】習字教室に10年通ったけど字が汚い話

みなさんこんにちは。

今日は、私の字の汚さについてのお話です(何の話)。

私は幼稚園の年長から習字を始め、中学校3年生まで硬筆・毛筆を習っていました。

学校に提出する習字系の宿題では度々入賞し、段も順調に駆け上がる日々。

でも、普段の生活で字を書くと汚いんです。
粒が揃っていないというのが汚さの最大の原因かと思いますが、字があっちむいたりこっちむいたり、大きさもあまり揃っていない。
縦書きとかになったら本当に最悪です。

今だと子供関係の書類を書くことが多いですが、やはり汚い。

子供のころは大人になったら自然とみんな綺麗な字が書けるようになるんだろうと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

習字も結局上手になったのは模写だけ。先生の上手な見本があってなんとかという感じでした。

通信教育系で字の練習をしてみたりもしましたが、そもそも思ったところに自分の手がいかないし、綺麗な字のイメージが脳裏に浮かばないし、やはり見本がないとうまくいかない。

最近ではこれも味だと開きなおり、ありのままの字でお送りしています。

字が汚かったのにトレーニングで上手になったという方がいらっしゃったらぜひコツを教えてください。。

字もセンスだなと思っている今日この頃です。

それではまた。ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?