見出し画像

#97【婚活】婚活もPDCAサイクルが大切?

みなさんこんにちは。
前回の婚活に関する記事はこちら↓

婚活中、色々試行錯誤していましたが、あれやこれやしていたことを纏めると、婚活PDCAを回していたんだなと気づきました。
せっかくなのでシェアしてみたいと思います(笑)

  1. Plan(計画)

    • 婚活の目標を設定します。例えば、結婚相手の理想の条件や相手に求める価値観などを明確にします。年齢、年収、職種(転勤の有無)、趣味、宗教、親との関係等々…私の場合、相手の転勤で自分の仕事を左右されたくなかったので、転勤がないことの優先順位が高かったです。

    • 自己分析をして、自分の魅力や強みを把握します。私の場合は社交性が自分の強みだったので、とにかく数を当たろうと計画。

    • 婚活方法の戦略を計画します。例えば、結婚相談所への登録、アプリの利用、婚活パーティーへの参加等。

  2. Do(実行)

    • 計画した戦略に基づいて実際に行動します。出会いの母数を増やすため、できるだけ多くの方法をとることが望ましいと思います。以前書きましたが、私の場合は合コン・街コン、婚活パーティー、婚活アプリを利用していました。あとは当時、お酒もろくに飲めないのに雰囲気が好きでバーめぐりをしていたので、そこで知り合った人に合コンをセッティングしてもらったり(笑)

  3. Check(評価)

    • 出会った相手との結果を評価します。例えば相性や自分の理想とのマッチング等。条件はマッチしても気持ちがマッチしないということもありましたし、気持ちはマッチしても条件が全くマッチしないのであれば、冷静になる必要も。

    • 婚活の進捗や成果を振り返り、目標達成度合いを確認します。色々分析していると、私の場合は初手がオンラインのアプリより、合コンや街コン、婚活パーティーといったリアルなやりとりである方がその後につながることが多かったです。

  4. Act(改善)

    • 評価の結果をもとに、必要な修正や改善点を特定します。もし婚活の進捗が芳しくない場合は、戦略や条件設定を見直し、新たな方法を探ります。大抵は最初の条件設定が高いものですが、色んな人と会ううちに、この条件はそこまででもないなや、この条件はもうちょっとちゃんと話を聞いておいた方がいいな、といったことが見えてきます。私の場合、重要な条件を始めのうちに聞いておらず、(お互いに)無駄にやりとりやデートに時間をかけてしまったということもありました。

    • また、自分がどういった層に受けるのかといった自分の魅力や強みについても再検討。やはり相性というものはありますので、そういった部分を知っているだけでも効率が変わるかと思います。


✳︎✳︎✳︎

以上、婚活PDCAでした。あまり意識しすぎても楽しくなくなりますが、ある意味ネタ的にこういったことを考えているとちょっと気楽になるかもしれません。

それではまた、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?