見出し画像

#19【ライフスタイル】時短ワーママの平日タイムスケジュール

みなさんこんにちは。

今日は、家庭に軸足を置いた働き方をしている私ちよの、平日のタイムスケジュールをご紹介したいと思います。

前提として、
●現在時短をとっており、7時間勤務をしております。子供が小学校高学年にあがるまでは家庭優先で、このまま時短を取らせていただく予定にしております。
●通勤時間は片道約40分。車通勤です。
●夫の仕事について詳述はしませんが、出勤が前提の仕事であり、かつ平日の帰宅時間は21時頃なため、平日はほぼほぼ私のワンオペで家庭を回しています。

そんな私の平日スケジュールがこちら。

ーーーーーー
5:00    起床、朝活(SNS、勉強、読書等)
     ※起きれないこと多々あり
6:00 自分の身支度開始、朝ごはんづくり
6:30 娘起床⇒身支度、朝ごはん
7:20    家を出る→娘を預けに保育園へ
8:30    出勤
 〜
16:30   退勤→娘を迎えに保育園へ
17:30   帰宅
17:50   夕飯 
     ※毎日翌日分のご飯を作っているため、帰宅後温めるだけ
18:20   翌日のご飯作り、洗濯(娘はテレビタイム)
19:00   入浴
19:30   手帳、断捨離、軽い運動タイム
20:00   寝るまでの間娘と遊ぶ
21:00   娘と布団へ→就寝
ーーーーー

割としっかり睡眠時間を必要とするタイプなので、よほどのことがなければ7〜8時間睡眠をとるようにしています。
また、一日の中で自分時間は、朝の時間(1時間弱)、通勤時間(行き帰り合計1時間30分)、夜の時間(30分)となっており、勉強等目からの情報インプットは朝時間に、Voicyやaudibleといった耳からの情報インプットは通勤時間、一日の振り返りは夜の時間、という配分にしています。
これだけ睡眠時間をとっていても朝起きれないことが多々あるのが課題。
朝活をもう少し定着させたいなと思っています。

平日は夫がいないためワンオペですが、子供は娘1人ですし、2人のルーティンとしてそれなりに安定しています。
(その分夫には「娘にとって『居なくて当たり前の人』にならないように、家にいる時間はちゃんと娘に向き合わなきゃだよ。」と忠告(笑)しています。)

いかがでしたでしょうか。
他のワーママさんがどのようなタイムスケジュールで生活をしているのかブログやSNSで色々みさせていただき、それを自分に落とし込んだ結果このような形になりました。

これからも改善を繰り返しながら、家族全員にとって丁度いいを模索したいと思います。

それでは、また。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?