見出し画像

これはチャンピオン!! 超絶寒色サウンドに恋 NICEHCK NX7 MK4

こんにちは。あら50りっぷです。
結論を先に言えば、

TOPに君臨していたKZ ZAXがついに陥落することになりました!!

2022年末、HCKから恐るべき伏兵登場です!! 

AliExpressのアニバーサリーセールで、これまで手を出せなかったNiceHCK NX7シリーズの最新作(第4世代にしておそらく最終作)「MK4」を購入しました。2022年後期発売の本機の基本構造は、1万円代のイヤホンとしては考えられないほど高スペックです。2DD+4BA+1PZTドライバーという片側7ドライバ構成。左右でなんと14ドライバと超贅沢仕様となっていますが、これは先代のMK3も同じです。

超高域を担当するツイーターには7層ピエゾドライバー、中高域用に4基のBAドライバー、低域から超低域用にはベリリウムコート振動板を採用した2基のダイナミックドライバーが組み込まれています。初代から「NX7 MK3」までのダイナミックドライバーにはカーボンナノチューブ(CNT)振動板が採用されてきましたが、第4世代の「MK4」ではベリリウムコート振動板を採用することになりました。

純正ケーブルにはMK4専用のケーブルが同梱されています。美しいシルバーカラーに彩られた高純度単結晶銅(OCC)線+銀メッキ線のミックスで非常にしなやかで軽量、取り回しの良いケーブルです。金属部品は光沢処理のアルミで高級感があります。コネクタは従来通り「NX7」タイプとも呼ばれるTFZ(カバー付0.78mm 2pin)、プラグは3.5mmまたは4.4mmバランスが選べます。

見た目も音も美しい「終いのイヤホン?」


ボディーサイズはKZの標準機と比べて一回り小さいのでは? と感じるほどハウジングの厚みが抑えられていてかなりコンパクトな印象を受けます。耳への装着もストレスなく、収まりもとても良いと感じます。これだけ多ドラ搭載でありながらよくこの筐体に詰め込んだな、と感心してしまいます。

フェイスプレートはスタビライズウッドと呼ばれるパネルと光沢ゴールドのアルミ製フレームとなります。塗料の模様がきれいで思わず見惚れてしまうほどです。個人的には従来のロボット然としたフェイスプレートより高級感が増したと思います。

<音質レビュー>
ではさっそくイヤピースのみを変更して、純正ケーブルのまま視聴してみましょう。

えっ?! やばい! やばい!

箱出し状態から、中高音域はものすごい解像度と分離感です。これは「変態」の領域だ!! スピード感とキレの良さも抜群で、臨場感と上下方向の音ヌケの良さも半端ありません!「音がクリア」なのではなく「ソリッド×ソリッド」みたいな音。寒色カリカリの金属音が大好きなボクの耳にはこれ以上のご馳走はない! まさに原音を超越した「超自然」なありえない音。

「MK4」は正直ボクがもっているすべてのイヤホンを凌駕してしまった感がありますね。「終いのイヤホン」についに出会ってしまった? というか、、、

登場するアーティストの声色表現にドはまりしているチャンネル「THE FIRST TAKE」を「MK4」で聴いてビックリました。目から涙が溢れてきてしまうのです。目の前で、自分のためだけに歌ってくれているような圧倒的な臨場感に包まれて、思わず感情がうねって泣けてきてしまうのです。こんなのは初めての体験です。本当に ”やばいイヤホン” を手に入れてしまったよ。

「MK4」には3種類の交換フィルターノズルが付属します。こういうギミックも手持ちのイヤホンでは初めてで、メカ通にはよだれものですね。バキバキに高域がブーストされる/中域が痩せる「レッド」、標準の「ゴールド」、低域強化(というか高域抑制)で高域にはやや膜がかかる/ベース・サブベースをはっきり感じられる「ブラック」で、それぞれフィルターに貼られているシートの密度を変えているようです。試してみましたがボクは一択、標準の「ゴールド」のままで聴くのが一番好きです。

超高域のピエゾツイーターによる硬質でエッジが効いて、高い解像感と分離感を持つクリアな寒色サウンド。金属音の響きが本当に気持ちいい~!
それでいて高域が刺さるようなこともなく、ボーカルはしっかり前に出て、まるで目の前で歌っているような臨場感と、見通しの良い空間表現でヌケ感も標準以上。低域はベリリウムコート振動板ダイナミックドライバー2基採用の恩恵を最も受けて、沈み込むベース・サブベースの響きを楽しむことができます。低音重視のKZイヤホンとはひと味違う寒色バランスチューニングで、全音域をまとまり良く味わうことができます。なにより聴いていて楽しい~ それが一番ですね。絶対に手放せないお気に入りイヤホンに恋しちゃいましたー。これ浮気にならないよね??

こいつはチャンピオン間違いなし!!

AliExpressで購入する場合:
NiceHCK NX7 MK4
https://ja.aliexpress.com/item/1005004779076943.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.10.3f1e585arr5p4k&gatewayAdapt=glo2jpn


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?