見出し画像

サムハラ神社の魔女に教わった7つの参拝手順〜

今回は、大阪にあるサムハラ神社さんのお話をします。^ - ^

最後には、お婆さんからあることをしてもらったので、そのこともシェアします🌟


もしかするとサムハラ神社さんのことをご存知ない方もおられるかと思いますので、簡単にご紹介します。^ - ^

サムハラ神社さんは大人気

神字で表される「サムハラ神社」は、大阪市西区にあります♪

強力なパワースポットとして大人気です♪

年二回執り行われる例大祭では、参拝者が大勢詰め寄せるため、信号や公園、道路を挟んで50メートル以上の大行列ができるほどの人気ぶりです。Σ(・□・;)

直近ですと、2024年4月22日、23日がお祭りの日なのでご祈祷やお下がりを楽しみにされている方も多いかと思います。

ちなみに、奥の院は岡山県にあります♪

私が行った時は、虹が出たり、蛇が出たり、色々と面白いことがありました☝️✨(o^^o)

神様につながった電話

サムハラ神社さんの奥の院に参拝したのは、物理学者の保江邦夫さんという方が書かれた『神様につながった電話』を読んだのがキッカケでした。^ - ^✨

もしかするとサムハラ神社さんをご存知の方のうち、保江さんの影響で行かれた方もいらっしゃるかもしれません。

後でご紹介しますが、魔女さんの保江さんに対する辛口コメントも聞くことができました…
Σ(・□・;)

怪しいな…半信半疑というソコのアナタも!私と同様に、サムハラ神社の魅力が分かる素質をお持ちです✨^ - ^

セクハラ神社

そしてサムハラ神社といえば、以前、神職の方がセクハラ行為をしたため、セクハラ神社と言われていたことも記憶に新しいです💦

神職だった方は、祈祷をしながら体をさわられた女性に対して「(女性の方は)祈祷をしてると思ってる」みたいな発言をしていたそうです。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

あと最近、有名なのは、TVでも放送された御神輪(ゆびわ)についてです✨^ - ^

ゆびわの効力をなくす?!

現在、サムハラ神社で御授与されている御神輪(ゆびわ)の価格が3,000円→1万円に高騰しています‼️

しかも1年待ちなどでスグには買えないんです。

過去に、ラクマやメルカリなどのフリマサイトでの転売が頻発したことを受けて、サムハラ神社さんではこのような貼り紙を出されていました。


ようするに「転売されたグッズではご利益は得られませんよ」(だから買わないでね)という内容です。

なんと神社側が『御魂抜きの神事』(ミタマヌキノシンジ)なるものを行い、転売された御神輪(ゆびわ)だけ、その効力をなくしたというのです‼️

一連のことがTVでも取材されました💦
まさかこのような張り紙をされていたとは。

転売する方もどうかと思いますが…

神社側のこの貼り紙の文章も秀逸です。

「今やただの"わっか"です

お分かりですね?( •´ω•` )ﻭドヤッ」

って書いちゃってます。

確かに、憤る気持ちはめちゃくちゃよく分かります。

もし自分がサムハラ神社さんの立場だったら、指輪の効力をなくして、今やただのわっかです、お分かりですね?( •´ω•` )ってやってしまいそうです。

去年まで、普通の値段が3,000円だったのを、転売ヤーさんたちはそれこそ1万円とかの高値で売ってらっしゃったのでしょう。それは、本来神社に入るはずの利益です。

転売ヤーさんのお話

話がわきにそれますが、なぜ転売はダメなのでしょうか?(  '-' )ノ)`-' )ナンデヤネンッ

転売ヤーさんがなぜ普通のビジネスと違って悪く見られてしまうのかというと、「みんなを困らせる」のが見えてしまうからです。

転売ヤーさんの話について、「水道管修理とペットボトルの水売り」という例えがあります。

転売ヤーさんは「ペットボトルの水売り」みたいなものです。🚰🥤


ある町の水道管が破裂し、修理するのは健全なビジネスといえる。

でも、転売ヤーさんは水道修理屋さんとは違って、もともと正常な水道管を破壊しにかかり、

町に水が供給されず、みんなが水不足で困る状況を一度つくるような行為をする。

そしてみんなが困っている時に「ペットボトルの水売り」が現れる。

みんな水不足で困っていたからそこからペットボトルの水を買う。

その値段が【日々の水道料金の倍以上の価格】であった…

そう、「水道管の水を破壊した人」と「ペットボトルの水売り」は同一人物だったのだ…!



つまり、転売ヤーさんは買い占めなどの独占行為を行なって、一旦みんなが困った状態を作り出してから、通常よりも高い価格で同じものを横流しするから、悪く思われてしまうのです。 

いわばマッチポンプ(自作自演)です。これは、世の中にありふれた事例かもしれませんが、転売ヤーさんのはスグにバレますから、「みんなを困らせる」様子が見えやすいんです。

お分かりですね?( •´ω•` )ドヤッ

(↑何気に気に入っています笑)

だからグッズを無効化するという対抗策は、転売ヤーさん対策に有効かもしれません。✨^ - ^

現世利益やお守りの効果を信じるからこそ、それが得られないのならば、信者さんはそのグッズを欲しくないからです。

逆に、別の目的の人だったら、今後も転売された御神輪(ゆびわ)でも購入するでしょうね…

そんな大人気で、その人気ゆえにゴシップが絶えないサムハラ神社で、私は魔女に会いました…\(^o^)

※ちなみに私はサムハラ神社さんでゆびわを授かったことはありません。

お守りすら、人からいただいたもので生きてきたような人間なので…💦

魔女、現る

ある晩のことです。私はサムハラ神社に参拝していました。

鳥居をくぐると、夜なので社務所も閉まっていて、参拝者も誰もいませんでした。

鳥居を入って左手にある手水舎に行こうとした時、物陰が動いたのが見えて、ドキッとしました。

ガサッ!という足音がすると、突然、箒(ほうき)を持ったお婆さんが現れたのです!

そしてお婆さんが挨拶をしてくれました。

「こんばんは」

ガラガラ声ですが、シャンとして、しっかりした人のように思われました。

「こんばんは」と返事をすると、お婆さんが「ここの参拝方法を教えてあげよう」と言って、慣れたように説明をし始めました。

「サムハラ神社には正しい参拝方法があるんです。近ごろどうも変な参拝をする人が多くてね」

雰囲気が何かに似ている…とずっと思っていたのですが「魔女だ」と分かりました。

服装こそ地味ですが、怪しさとかプライドのある感じが魔女っぽい感じだったのです。

それで、魔女さんにせっかくなので正しい参拝方法とやらを教えてもらいました👇

🍀正しい参拝方法🍀

私が魔女さんから教わったサムハラ神社さんの正しい参拝手順は、下の7つでした。

①鈴を鳴らす。
②そろりとお賽銭を入れる。
③神様に背を向けないで階段を降りる。
④二礼二拍手。
⑤心の中で住所と氏名を述べる。
⑥感謝の気持ちメインで祈願する。
⑦一礼。

礼儀作法のうち、私は「⑤心の中で住所と氏名を述べる」ができていなかったので学びになりました。🔔(*゚▽゚*)

また、お婆さんは続けて参拝するときの注意点についても教えてくださいました。

参拝するときの注意点とは?

触ってはいけないものに触れるな💢

「神社では、石や木に触れてはいけませんよ」魔女のお婆さんはそう言いました。

理由は、「誰かの悪い気がうつるから」だそうです。

サムハラ神社さんの境内には、丁寧に手入れされた植え込みや、干支の描かれた灯籠、そして大きな石もあります。

特に、大きな石の文字が彫ってある部分には、一円玉や五円玉などの硬貨が隙間にたくさん挟まっているのが見えます。😊

おそらく、参拝者たちがお祈りをして入れているのでしょう。

魔女さんは、それはしてはいけないことだと諭していらっしゃいました。(๑•ૅㅁ•๑)

保江邦夫さんを妄信しすぎる

ひととおり教えてくれたと思ったら、魔女さんは急に様子を変えて、保江先生の話をふってきました。

お婆さん「あの、保険の保と書いて、江っていう学者がいるでしょう?あの人がここのことを本に書いたからそれでもう人が増えてしまって…」

私「もしかして保江邦夫先生のことですか?量子物理学とか合気の…?」

初対面にも関わらず、なかなかディープなおばあさんだ‼︎ と思いました。(^◇^;)

しかも、口調がだんだん辛くなっていきました

お婆さん「もともとはそんなに人が来るような神社ではなかったの…でもあの保江が不思議体験だとか本に書くから…今じゃあ指輪目当てで参拝すらしない人まで来るようになったわ💢」

私「そうなんですね…」

お婆さんの話を要約すると、保江邦夫さんに対して、お婆さんにとってはサムハラ神社さんに無礼な人を呼んでくる人、といった感じでした。

ゆびわよりも参拝する心が大事だ

とりわけ、本の中で勧めているサムハラ神社さんの龍神様のことや、ゆびわにまつわることを紹介しているところが、お婆さんにとっては気に入らないとのことでした。

お婆さんの言いたかったことは、「保江邦夫さんを妄信しすぎる人が多い」ということと、「指輪というよりも、参拝の心が大切だ」ということなんだなと感じました。

それからお婆さんはこうもおっしゃっていました。

氏神様を大切に

お婆さん「ここに来るのも良いわ、だけど氏神様も大切になさい。」

私「氏神様って何ですか?

お婆さん「あなたの住むところから最も近い神社の神様よ。一番お世話になっているんだから一番参拝すべきなのよ」

私「そうなのですね。」

お婆さん「あなたにはきちんとした参拝方法を伝えたから、きちんと模範を示す人が増えたらいいわ」

私「ありがとうございます。」

こんなやり取りが続き、お婆さんはかなり嬉しそうで、その後こんなことを言い出しました。

お婆さん、気を入れる


お婆さん「今、気を入れときましたからね」

私「え…!(心の声: 何故?!正直、何も感じないゾ…!)でも、気を入れてくれたんですか?!…ありがとうございます」(゚ω゚)💓💦

お婆さん「今日はいい夢を見るでしょう‼️」

急だったので戸惑いましたが、親切心からやってくださったことだとわかったので、嬉しく思いました。

その夜、取り立てていい夢を見ることはなかったのですが、ユニークなお婆さんに会えたことはとても印象に残る出来事となりました。

お婆さんに会うには?


ちなみに、魔女お婆さんは毎晩10時から1時まで掃除している、とおっしゃっていました。

お婆さんは15年くらいここの掃き掃除をしていて、12匹の猫の世話もしたそうです。🐈

私はお婆さんがこの神域を守る役目を果たしていると感じました。^ - ^✨

気になる方は、参拝してみてください♪


アクセス🚗 
〒550-0012 大阪府大阪市西区立売堀2丁目5−26

🚃阿波座駅から徒歩6分



お読みいただきありがとうございました。^ - ^

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?