見出し画像

中途入社して1週間が経ちました

久しぶりの投稿になります。

4月1日、中途入社しました。

前職は、全国展開している会社のグループ会社ではありましたが、地元採用、地元企業でした。

転職した会社は外資系で本社は海外になるのかな?(このあたりよくわかっていない…)
そのため、英語が多い…!!
もちろん、日本語は添えられているので問題はないのですが、いちいち戸惑っています。

おそらく日本だけでも従業員数は大企業と呼ばれるような会社のようですので、規模感が今までと全然違います。
どちらが良いということではないのですが、新卒から10年以上働いてきて初めての転職になるため、前職の会社以外知らないんですね。

浦島太郎になった気分です。
というのも、前職はお客様向けのコンテンツは恐らく日本一のものだと思うのですが、従業員側の労働環境や管理体制は昭和の考え方が残っているような会社。(例えばタイムカードは手書き…!だったり、有給休暇は5日間の義務取得以外は取ったことがなかったり)

新しい会社はそもそも在宅勤務可、フレックス制、スマホは支給されているため、会社からの連絡がプライベートスマホに入ってくることもない。

うーん、感動。


4月1日から研修に参加していたわけですが、未経験職種のため、業界を理解することから始めないといけない状態です。

よくこんな30代を採用してくれたよなー、と思うのですが、現場は想像以上に忙しそうなのでとにかく人材不足なのかなとも想像します。
少しでも現場の負担が減るように早く稼働できるように仕事覚えます。

これまでは年中無休の職場で管理職だったため、休みの日関係なく出勤したり、少し顔を出すことが多く、また、職場から連絡があればいつでも対応、そんな日々が当たり前でした。


今は入社したてだからかもしれませんが、土曜日曜ちゃんと休めていることが奇跡のように感じております。

そのため、引っ越ししてまだ荷ほどき出来ていなかった荷物もやっと片づけられました。

また、取得するように言われている資格の勉強も進めることができました。
きっと本格的に稼働するようになったら勉強する時間が取りづらくなるでしょうから、なるべく余裕のあるうちに勉強を進めておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?