見出し画像

一筋縄ではいかない私の腕の血管を扱える人がいるのだろうか

転職先に健康診断の結果を提出しなければならないため、病院に予約をして健康診断に行きました。

これまでは会社で予約をしてもらって検診センターで健診をうけていました。
3月はもともと会社で予定されていたのですが、退職するためもう行かなくてよいというお達し。それはそうか。

ということで、自分で健診をしてもらえるところを探し、実施。

引っ越しもあるしなんだかんだ3月も忙しいため、当日に結果をもらえる病院を選びました。

一時的に郵送される家が定まらない状態です。来週以降送られるならおそらく新しい住まいの方がいいのだと思うけど、できれば当日にちゃちゃっと片づけたい。


そんなこんなで、とある病院で雇い入れ用の健康診断を行いました。

私、いつも健診センターでは採血に苦労されるんですね。
だから今日も血管を探し当てられるまでに時間がかかるだろうと、両腕をまくっていつでも差し出す準備をしていたのですが。

なんと!!

一発で血管を探し当て、すんなり採血終了。

いつも見つからなくて、とか言った私が恥ずかしくなるほどの素早さでした。

健診センターでは、手こずりに手こずった挙句、腕を圧迫したまま他のところ先に回ってきましょうか、とのことで聴力とか視力のところに行かされたこともありました。決して健診センターが悪いわけではないんです。
そういう腕だから、看護師さんに申し訳なく、お互い気まずい思いを数分間するというのがデフォルトなわけです。

それが、今日は一発!すごい!と感動しました。

が、話はそれで終わらず。

決して、看護師さんが悪いと言いたいわけではないのですが、採血をした血管が明らかに痛い。内出血をしているので、採血後の圧迫が足りなかったか。押さえておいてくださいね、と言われたのですがあまり強くは押さえていなかった自分のせい。


今日は夜に筋トレをしようと思っていたのですが、腕を使うことはできないと判断せざるをえない腕の痛みなので残念ながら予約をキャンセル。

何度も言いますが、看護師さんを恨むことはないんです。

採血とは大体相性が悪いので、前回の健康診断では注射針を挿したあとにグリグリ血管を探されたこともあります。そんな腕なんです。

ちなみに手術をしたことがあるのですが、全身麻酔が終わって目覚めたら腕ではなく手の甲に点滴が刺さっていたこともあります。

看護師さん泣かせのこの腕、無傷で採血できる人いますか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?