見出し画像

学んだり遊んだり(2024.2.3)

今日は午前中娘と嫁が幼稚園の行事に行くって話で、かなり自分時間あるなって思ってて、実際自分時間けっこうあったんだけど、娘と嫁が予定より1時間くらい早く帰ってきたんで、なんかむしろ損したような感覚になってしまった。娘帰ってきてからはプリキュアごっこしたりひまほちゃんパイセンの動画観たりしてたけど俺的にはけっこう眠かったのと、家にいるのに飽きた感じもあったので、娘がかんあきチャンネル観ようとしたくらいのタイミングで外出を提案して、近所の小学校で凧揚げしたり滑り台したりして遊んだ。娘も最初はそこまで乗り気じゃない様子もあったんだけど、行ってみて帰るころにはずっとここにいたいみたいな発言もあったりで、最終的にはけっこう楽しんでくれたと思うので良かった。自分としても運動不足の解消になるし、やはり今後も積極的に外遊びをしていきたい。
明日は髪を切りに行くのとユニクロにパンツを買いに行くけど、そのついでに娘と遊ぶ何かのアイテムを買いに行くか。ちょっとどんな楽しいものあるか調べてみようかな。工作系の何かがいいなと思う。あと明日は友達に渡す結婚祝いのビデオレターの編集をして完成させたいと思う。これについては素材をけっこう集めたんだけど、各自だいたい10~20秒くらい、「結婚おめでとう~!」って言うだけみたいな、まあ端的に言うとつまらない動画なので、ビデオレター全体がつまらないものになってしまいそうでどうしようという感じ。まぁけど、みんな高校時代の友達で、ず~っと新郎と会ってない友達とかも多い感じだし、そもそも家で独りで動画撮るってのに面白いこともやれないわなとか。だから面白い動画を集めたければ俺がもっと、例えば撮って送ってもらうんじゃなく自分で撮りに行くとか、それくらい汗をかかないといけなかった…いや、まだこれから汗をかく余地もあるんだろうか。まぁ一つの選択肢としてそれも持っておくことにするか。
今日は午前中の時間ある時に中大通教のオンデマンドスクーリングの憲法を受講したけど、違憲立法審査権の関係の講義で、違憲立法審査権があるのはアメリカとか日本とかだけど、世界の中では決して多数派ではないという話とか。今は憲法と行政法2という授業を受講しているけど、後者については割とおなじみの理論を解説してくれている感じであるところ、その解説は判例に即してなされているので、なんというか判例紹介をしてもらっている授業かなという気がしていて、仕事に効く感じはあんまりしていない。仕事への効きという観点で言うと民法とかの方が効くのかなとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?